SSブログ

栗本薫さん どうか安らかに・・・ [井戸端会議]

 

深夜にヒッソリと・・・

私が大好きな作家。
栗本薫さんが亡くなったんですね。 驚きました。。涙。。

栗本薫さん記事




韓流に嵌ってからというもの、すっかりご無沙汰してしまってましたが、
大好きな作家でした。


彼女の小説で、私が一番最初に読んだのが、
「真夜中の天使」




その世界に引きずり込まれ、以来、彼女の小説で、
どれくらい寝るのも惜しんで、読みふけったか・・・。


中でも「伊集院大介」シリーズが大好きで、勝手に私の中で
伊集院大介という人物が、具体的にイメージ化されて、
そのイメージと良く似た人を街中で見かけ、一目ぼれした事も
ありました。苦笑。。。




100巻を目指して書き始めた「グインサーガ」
「終われないぃぃ」と、良く、ボヤいてたように記憶してますが
現在、126巻まで出てたようですね。



私は何巻まで読んだんだっけなぁ・・・
100巻超えたあたりだったかな。
丁度、その辺りで、私に韓流の波が押し寄せたんですよね。


それ以来、グインサーガを中断してしまっていて、
時々、フッと思い出しては、完結した時にでも、残り全部、
買い揃えて、もう一度、最初から全部読み直そう・・・なんて
思ったりしていましたが・・・。残念です。




私を時間が経つのも忘れるくらい夢中にさせてくれた、
栗本薫さんの、ご冥福を祈ります。。。






なんとなく、無性に中島みゆきが聴きたくなったから・・・

夜曲/中島みゆき


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

TAKAKO

実は、私も栗本薫さんの大ファンで。。。
昨日のコンギの途中で知ってから、動揺が・・・

私も「伊集院大介」シリーズ大好きでした。伊集院さん、素敵ですよね。
「六道ヶ辻」シリーズ、「今西良」シリーズも好きでした 。。。。。
「グイン」は本買ってますが、まだ読んでないんです。

なんかほんとショックです。
「神楽坂倶楽部」の最後は、ご主人の手術が無事に終わったって報告してましたが、栗本さん、そのあと入院されたんですね。。。

ご冥福をお祈りいたします。
by TAKAKO (2009-05-28 07:35) 

ハナ

>TAKAKOさん

おはようございます★

>実は、私も栗本薫さんの大ファンで。。。
もしかして、他にお一人くらいは居るかどうか・・・と
思っていましたが、そうでしたか。。

>昨日のコンギの途中で知ってから、動揺が・・・
私は深夜になって、主人から言われて知りました。

>伊集院さん、素敵ですよね。
本当に好きです。まるで知り合いか何かのように、
生々しく、私の中に存在しています;;;

>「六道ヶ辻」シリーズ、「今西良」シリーズも好きでした 。。。。。
どちらも好きだけど、特に「今西良」シリーズは私も好きだなぁ。。。

>「グイン」は本買ってますが、まだ読んでないんです。
気合入れないと、なかなか始められない量だよね;;

>なんかほんとショックです。
才能のある人が、次々と亡くなってしまいますね。
栗本さんも、病気になんてならなければ、まだまだ、この先、
活躍出来る年齢なのに。。
グインサーガを書き終えることが出来なくて、ご本人も
悔やんでるかもしれないですね。残念です。
by ハナ (2009-05-28 08:54) 

magu

私も若い頃小説読むのがすきだったな。今は読む時間が無くて・・・。       実は私は子供が三人いまして全員大学、専門学校、高校、出て社会人なの。私の年ばれちゃうね・・・・。                             だから今はやっと自分のために楽しい時間過ごしています。           コンユさんが大好きでハナさんのブログに出会えた。最高ですね。嫌なことがあってもハナさんのダラダラ見てホットするの。                    色々な話や情報有り難う。                               ハナさんあまり無理せずに・・・。いつも有り難う。
by magu (2009-05-29 00:27) 

ハナ

>maguさん

こんばんはぁ★

>私も若い頃小説読むのがすきだったな。今は読む時間が無くて・・・。 
だんだんと、そういった時間が持てなくなってきますよね。

>実は私は子供が三人いまして全員大学、専門学校、高校、出て
>社会人なの。私の年ばれちゃうね・・・・。 
ここにも、もうお子さんが成人されている方も、他にも
いらっしゃるし、ネットの上では年齢は、関係ないですね^^
年齢関係なく、交流が楽しめるのがネットの良さのひとつだと
思います^^
>だから今はやっと自分のために楽しい時間過ごしています。
今まで、頑張ってきたご褒美で沢山、楽しい時間を
過ごしてくださいね★
>嫌なことがあってもハナさんのダラダラ見てホットするの。 
そんな風に言って貰えたら、本当に嬉しいです。
私も皆さんから、沢山の力を頂いてるんですよ。
>色々な話や情報有り難う。   
今は、情報も、全くといって良いほど無くて、
仕方無いんだけど、皆さんに申し訳ないと思ってます^^
>ハナさんあまり無理せずに・・・。
有難うございます★大丈夫ですよ〜v( ̄∀ ̄*)v
by ハナ (2009-05-29 01:41) 

rinnn

布団に入ってかれこれ1時間…
うぅっ、眠れないので携帯をゴソゴソ…
あ、ハナさんこんばんは(笑)。
親は大の読書好きで実家は本だらけなのに、
良いとこはちっとも似なかった、
読書嫌いのrinnnです( ̄ー ̄;)
恥ずかしながら、ニュースを見て、初めて栗本さんという方を知りました(^^;
長いシリーズを書かれてるんですねぇ…。
未完になってしまった作品があるとか…
うちの親もこの数年、本を読んでいないので
「なんで?」と聞いたら
「好きな作家の作品は全部読んでしまった、みんな亡くなって新作が出ないから。」って言ってたのを思い出しました…。

まだお若いのに…
ご冥福をお祈りします(ー人ー)
by rinnn (2009-05-29 02:23) 

ハナ

>rinnnさん

アンニョン★

>うぅっ、眠れないので携帯をゴソゴソ…
もう寝れたかな(* ̄m ̄)プッ

>読書嫌いのrinnnです( ̄ー ̄;)
家に本が沢山あれば、自然と、親しむようになりそうな
もんだけど、そうはならなかったんだね。くく

>初めて栗本さんという方を知りました(^^;
中島梓も知らないかなぁ。
昔、象印のクイズ番組なんかにも出てたんだけどね。

>未完になってしまった作品があるとか…
ああ、本当に残念だ。。。

>「好きな作家の作品は全部読んでしまった、
>みんな亡くなって新作が出ないから。」って言ってた
是非、栗本さん紹介して下さい^^

>まだお若いのに…
もっとずっと長いこと書いていけるような年齢なのに、
残念です(>_<)
by ハナ (2009-05-29 06:02) 

rinnn

またまたハナさんこんにちわ^^;
結局、5時過ぎまで眠れませんでした(笑)。
というご報告がてらやって参りました^^;
引きこもって疲れないからかな( ̄ー ̄;)
象印のクイズ番組ってアレでしょう?
ドイさんの(←漢字忘れた^^;)「象印賞」が出る・・・(笑)。
父がクイズ番組好きで、夕飯時は必ず見さされてて、
全てのクイズは見てたんですけどねぇ・・・。
本が嫌いでパボな子だったんで、食事中も強制視聴です(爆)。
一応、今はおっさんでも
その頃は子供だったので(爆)、中島さん、覚えてないです・・・^^;
父は松●清張やシバリョウ系なんですけど、合いますかね!?
by rinnn (2009-05-29 13:58) 

ハナ

>rinnnさん

アンニョン★

>結局、5時過ぎまで眠れませんでした(笑)。
おもっ、お疲れ様(^。^;)。獏

>引きこもって疲れないからかな( ̄ー ̄;)
・・・って事は私も?(;一_一) ぷっ

>ドイさんの(←漢字忘れた^^;)「象印賞」が出る・・・(笑)。
そうそう(* ̄m ̄)プッ  「クイズ ヒントでピント」獏

>中島さん、覚えてないです・・・^^;
まぁっ、キャプテンだったのにぃぃ。獏
今、ようつべに無いか探したけど、彼女がキャプテンだった頃のは
無いなぁ。700回記念の放送にはチラッと写ってたけど、
OBとして出てるから、キャプテン時代とは雰囲気も違うから、
ここには持ってこなかったよ。

>父は松●清張やシバリョウ系なんですけど、合いますかね!?
だいぶ、違うかもなー(≧ω≦)
by ハナ (2009-05-29 15:57) 

yoosio

ちょっとビックリしてコメ出来ませんでした…
まだ若いのにー(>_<)

私もそんなにファンではなかったけど、「僕らの時代」シリーズと伊集院シリーズなんかはかじったなー
そのうちクリスティの「灰色の脳細胞」のおじさんにハマって…
そのうち本は読まなくなっちゃて、ドラマばっかり見るようになっちゃったんだけど…

勿論、クイズも毎週見てました。

サーガシリーズはさすがに長くて手を出さなかったんですよね~

ああ、悲しいね~

ご冥福をお祈りします。
by yoosio (2009-05-30 16:59) 

ハナ

>yoosioさん

こんばんはぁ★

>まだ若いのにー(>_<)
本当に残念でならないよ。。

>「僕らの時代」シリーズと伊集院シリーズなんかはかじったなー
どっちも大好きだよ。。

>そのうちクリスティの「灰色の脳細胞」のおじさんにハマって…
私はクリスティは読んだ事ないんだよね。

>そのうち本は読まなくなっちゃて、ドラマばっかり見るように
私もそうだけど、でも、もっと年を取った時に、再び、読むように
なるような気が・・・。
その時に好きな作家が居なかったりした寂しいなぁ・・・。

>サーガシリーズはさすがに長くて手を出さなかったんですよね~
長いんだけど、毎月何冊も出版ってわけじゃないから、
チョロチョロ読んでたら、アッという間に追いついたよ。

>ああ、悲しいね~
一番好きな作家だったから、本当に悲しいし、とにかく
残念でならないです。
グインが途中になってしまって、本人も今頃、悔しい思いを
してるかもしれない・・・。
by ハナ (2009-05-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。