SSブログ

おくりびと感想 [井戸端会議]

storyContentBg.jpg


さて、昨日は予告通り、「おくりびと」を観てきました。
10時30分開演の回でしたが、その回と、その次の回は、
満席でした。
ちなみに、今日も同じ回が満席だそうです。


これから行こうと思われてる方は、ネット予約可能な映画館でしたら、
予約された方が安全かもしれないですね。


感想ですが、多少の不満もないわけではありませんでしたが、
とっても良かったですよ~^^

ネタバレ・・・というほど、内容には触れてませんが、
気配すら感じたくない方は、開かないで下さい★
逆に、詳しく知りたい方は、ご覧になっても時間の無駄だと思います(^。^;) 





まず、何が不満だったかって、
出演されている、ある女優が元々苦手なんですよ(^。^;)。ぷっ。
改めて「苦手だ」と感じて帰ってきました。獏



それから、もうひとつは、モッくんの体に不満(>ε<) プーッ!!
モッくん、肌の露出がかなりあるんだけど、
韓国俳優で目が肥えてしまってる私には、どうも、
物足りない・・・というか不満_| ̄|〇∠))バンバン



付け加えるなら、演技力という意味でも、韓国俳優の演技力に触れて
いる私には、モッくんの演技が、若干ですが、まだ荒さを感じました。
・・・とはいっても、元アイドルが、捨て身で本当に頑張ってましたよ~★



山﨑努は、さすがうまかったですね~。
何の違和感もなく、とても落ち着いて見れました。



死と向き合う話なので、ところどころ、ポロポロと涙がこぼれるんですが、
声を出して笑ってしまうシーンも、かなりあるんですよね^^




私が笑ったシーンをいくつか、ネタバレにならない表現で、
ご紹介するなら、最初の方のシーンの、仕事場でのこと。
ある人の体に、予期せぬものが、ついていた時のモッくんの
「・・・ん?んん?・・・」←これ_| ̄|〇∠))バンバン


それから、モッくんが、とあるモデルをするんですが、そのシーンと、
そのモデルのビデオを、ある人が見てしまったシーン(>ε<) プーッ!!



これらのシーンは、映画館中、笑い声に包まれてました。



簡単ですが、ネタバレは控えたいので、このくらいで終わりにします。



死に直面した時の人間模様を、涙とウェットある笑いで
うまく表現し、また、納棺師という職業に就くことにより起こった
納棺師と、その周囲の人間達との摩擦や葛藤が、生と死を見つめることにより、
スゥーッと溶けていく様子が、ジンワリと胸に届いてくる、
笑いあり、涙ありの、とても良い映画でしたよ^^


機会があれば、是非、ご覧になって欲しい作品だな・・・と思いました★


タグ:おくりびと
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

toriatama

ハナニム、こんにちは。
ぐ~たらなアネゴでございます。

はい。私も、「ある女優さん」が大変苦手ですゥ~。
何故にアナタだったの?と残念に思ってます。
・・・って、同じ人かにゃ?

もうひとりの女優さんも、
特別なべっぴんさんではないけれど、
妖艶な雰囲気があった時期を過ぎてしまい、
妖怪チックになっていらっしゃって、およよ(゜△゜;

あー、私って毒の塊。本当にすみませんねえ。

納棺師のお仕事も大変だと思いますが、
先日の火葬場でのお話。

お食事前後には読まないほうが・・・

火葬場の職員さんが思いがけず友人の知人で、
「綺麗に焼いて下さい」とお願いしたんだそうです。

ステロイド剤を使用したりご高齢だった割りには
綺麗なお骨で、喉仏なんて見事なものでした。

あれって、火加減があるんだそうです。
(聞いた温度は失念しましたが^^;)
焼かれて体が踊ったりする様子をちゃんと見て(!)、
温度調節をして下さったお陰で、
殊の外、綺麗なお骨に仕上がったようです。
逆に、高温で焼きっぱなしで、「焼き過ぎ」(( ̄Д ̄;))
なんてこともあるようで・・・。

納棺師って大変なお仕事ね~と思ったら、
火葬場のお仕事に「マ・マジですか!」と
言葉を失いました。
世の中、色んな職業の沢山の人がいて
成り立っているのだとつくづく思った次第。

でも、自分のことに限って言えば、
死んだら臓器提供して、
終わったらさっさと焼いて、
お葬式なんていらないと思ってます。
信仰心は一切ないので、死んだからと云って
普段聞きもしない唱えもしないお経を上げられるのは迷惑。
戒名なんて怪しげなものもいらない。
灰は野原か山に撒いて欲しい。

こんなだから、罰が当たって病弱なんだという
声が聞こえて来そうですね。へへへ~。

韓国の俳優さんを見慣れたら、
日本人もよそのお国のかたも「ゆるゆる」に見えますよね。
海外ドラマのかたがたも、結構「ゆるゆる」です。
ただ、「普通の人」が鍛えた体つきではちょっと変かも?
好みは別として、リアルを追求ってことにしときましょう^^;

あ、本木夫人の名前は「也哉子」が正解でした。
彼女は確かに母親似だけれど、
婚約当時と違って中々チャーミングになってますよ(^ー^)



by toriatama (2009-02-26 14:26) 

hirarin

ハナさん こんにちわ
た・・大変失礼をいたしました
先日は どっかの酔いどれ元大臣みたいなことしちゃって・・(;一_一)
はっと 我に返り あれ以来「ゴックン禁止」 してます。
トシですかね 一気に回るまわる。。怖いです 自分が。

おくりびと 確かに色々あるけれど 面白かったですよね 
笑うポイントはハナさんと一緒でした
途中泣きながら笑うような場面もあったなぁ
でも特に印象的なのは 儀式の時の
着替えさせるときの シュッ シュッっていうあのシーツを引っ張る音。
あぁ 確かにこれは儀式なのだと再認識させられる音響効果でした。
モックンの体は・・・仕方ないですよ(*_*;
しかし モックンが脱いだ時 ひそかに期待してる自分がいて
あ~~ 残念 とひとり訳が分からないこと思ってしまいました。(>_<)

ブラピのファンなら やはりもう一本今話題のベンジャミンバトン!
こちらは どんどん若くなり美しくなり逞しくなるので
思わず ポ~~ッとしてしまいました。
こちらは不思議で切ないお話 結構涙ものでした。

あとtoriatamaさんの 火葬場のお話・・・考えさせられるお話でした。
おくりびとでも 確か火葬場のおじさん
「俺 焼くの上手いからさぁ~」って最後のほうで言ってましたよね。。ははは・・・・(@_@;)

では。。。もう少し反省します。。。(;一_一)



by hirarin (2009-02-26 15:14) 

ハナ

>toriatamaさん

こんばんはぁ★

>ぐ~たらなアネゴでございます。
ぐ~たらな、トンセンです(* ̄m ̄)プッ
って本当に私が年下か?獏

>・・・って、同じ人かにゃ?
たぶん(>ε<) プーッ!!

>妖艶な雰囲気があった時期を過ぎてしまい、
>妖怪チックになっていらっしゃって、およよ(゜△゜;
おくりびとでも、ちょっと謎めいていて、妖怪チックといえば
妖怪チックだったけど、上手だったよ!

>お食事前後には読まないほうが・・・
お食事後でございます。獏

>綺麗なお骨で、喉仏なんて見事なものでした。
一昨年亡くなった祖母の時も、喉仏も綺麗でしたよ^^

>焼かれて体が踊ったりする様子をちゃんと見て(!)、
(^。^;) 祖母を焼いてくださった人も
その辺を心得てる人だったのかな。。。

>納棺師って大変なお仕事ね~と思ったら、
>火葬場のお仕事に「マ・マジですか!」と
人の生死に関わるお仕事は、皆、大変かもしれないですね。
おくりびとでも出てきたけど、綺麗な遺体ばかりなら良いけど、
中には、そうでない遺体もあるわけで(^。^;)。。。

>自分のことに限って言えば、死んだら
ふんふん。こういう事は人によって考え方か
いろいろでしょうね。

私もお葬式なんていらないかなぁ・・・と思う事もあるけど、
送り出す方はどうなんだろう・・・と。
体面とか抜きでね。

そして、私が時々思うことは、これ↓
>灰は野原か山に撒いて欲しい。
死んじゃった本人は良いけど、残された人と、
もっと言えば、たまたま、そこを歩くかもしれない
赤の他人はどうなんだろうな・・・って(^。^;)。

>韓国の俳優さんを見慣れたら、
>日本人もよそのお国のかたも「ゆるゆる」に見えますよね。
うんうん。

>ただ、「普通の人」が鍛えた体つきではちょっと変かも?
いやね、なんと言うか・・・別に筋肉を追求してる
わけじゃないんだけど(>ε<) プーッ!!、なんというか・・・。獏
見た目とは違って、かなりズングリムックリしていたというか。。ぷっ。

>あ、本木夫人の名前は「也哉子」が正解でした。
ああ、そうだ、そんな字だった。くくく

>婚約当時と違って中々チャーミングになってますよ(^ー^)
うんうん。私も何かでチラッと見たよ~v( ̄∀ ̄*)v
by ハナ (2009-02-26 20:21) 

ハナ

>hirarinさん

こんばんはぁ★

>た・・大変失礼をいたしました
コメントごとに、意味が分からなくなってたよ。ぷっ。

>おくりびと 確かに色々あるけれど 面白かったですよね 
うん、面白かったです^^

>途中泣きながら笑うような場面もあったなぁ
終わった直後から、忘れてしまった部分もあって、
DVDでもう一回、見ても良いかな・・・と思います。

>着替えさせるときの シュッ シュッっていうあのシーツを引っ張る音。
私は音より何より、あの見事な手さばきに、やっぱり
目が離せなくなったよ。

>モックンが脱いだ時 ひそかに期待してる自分がいて
私は期待してたわけじゃないぞ~。獏

>ブラピのファンなら やはりもう一本今話題のベンジャミンバトン!
もう予定がかなりうまってて厳しいかなぁ。
DVDが出たら・・・と思ってますが、でも、手元には、
もっと見たい韓ドラのDVDが山盛り。さてどうするか。。。ぷっ。

>おくりびとでも 確か火葬場のおじさん
あそこは良いシーンでしたね^^
by ハナ (2009-02-26 20:27) 

カカロット

こんばんわ^^

アカデミー賞の中の1つを受賞したってことは、
名作ってことなんですね。
(アカデミー賞がよくわかってない・・・笑)
見た映画や、見たい映画は、
かなりふざけていて、在りえない様な、でもかっこいいって物ばかりなので・・・
“クローズZERO”とか・・・テヘヘッ
だから、“龍が如く”にYooちゃんが出演してくれたことはとてもうれしかったなぁ~ ぷっっ!
でも、たまには、名作と呼ばれるような映画を見て、
まじめに、人生とか人間とか考えなきゃなっ!
と、少しだけ思ったりもします。笑
小説も読まないしぃ~(;^_^A (HNも漫画 笑)
だから、アホなコメントばかりですっ!テヘヘッ

あっ!某駅 検索しても出てこなかったぁ~!←( ´_ゝ`)・・くだらねぇ ワタシ・・・
by カカロット (2009-02-26 21:41) 

ハナ

>カカロットさん

こんばんはぁ★

>アカデミー賞の中の1つを受賞したってことは、
>名作ってことなんですね。
たぶん・・・実は私も良くわからない(>ε<) プーッ!!

>見た映画や、見たい映画は、かなりふざけていて、
>在りえない様な、でもかっこいいって物ばかりなので・・・
私は主人が映画好きなんで、名作とか関係なく・・・というか、
主人の好みにより、B級の映画を中心に、以前は、一緒に
かなり見たんだけど、韓国にはまってから、全く見なくなって
しまいましたぁ。

>龍が如く”にYooちゃんが出演
龍が如くは本当に格好良かった(┯_┯)。
映画館で、思わず一人でチングの方見て、
「格好良い・・・」
って言ってしまった(* ̄m ̄)プッ

>まじめに、人生とか人間とか考えなきゃなっ!
これは、名作見なくても、考えられるから大丈夫だよv( ̄∀ ̄*)v

>小説も読まないしぃ~(;^_^A 
小説も好きだったのに、韓国にはまってから・・・(>ε<) プーッ!!
100巻以上続いていた小説とか、放置してしまって、
今頃、どうなってるんだろう・・・。ぷっ。

>(HNも漫画 笑)
実は、私は、無類の漫画好き★
でも、これまた、韓国にはまってからは・・・ゲラゲラ
ユッピーと同じくらい好きな、ユッピーの存在を
脅かすくらい好きな漫画の主人公がいます。ゲラ

>だから、アホなコメントばかりですっ!テヘヘッ
だから、私もアホな・・・(>ε<) プーッ!!

>某駅 検索しても出てこなかったぁ~!
某駅「、」←この点入れた???ぷっ。
by ハナ (2009-02-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。