SSブログ

忌野清志郎さん ご冥福をお祈りします [井戸端会議]

img_638557_12069254_0.jpg

ご冥福をお祈りします。




 

今朝、何気なくつけたテレビ番組で、この訃報を知りました。
兄の影響で、多少触れてはいたものの、特にファンというわけ
でもないのに、思わず
「えっ・・・」
と声が出ました。こんな風にファンではない人達にも
間違いなく影響力と衝撃を与えるような、そんな数少ないお一人でしょうね。

忌野清志郎といえば、私は、やはり、坂本龍一さんとの
「い・け・な・い ルージュマジック」
が一番、思い出深いです。



まだ、免疫がなく?二人のキスシーンを見た時の
衝撃を、その時の私の様子や、状況、環境と共に
今でも鮮明に覚えてます。





ロック界が泣いていますね。
彼の周囲の方の悲しみはもちろんですが、彼を尊敬するミュージシャンの
方達や、また更に、いまだ、多く居るだろう彼に憧れミュージシャンを目指している
若者達の心の泣き声が聞こえてくるようです。


雨上がりの夜空に/忌野清志郎




忌野清志郎の訃報に韓国でも追悼の声


ロック歌手の忌野清志郎さんが2日、がん性リンパ管症のため都内の病院で死去した。韓国のファンたちもこの突然の訃報に驚くとともに、追悼のコメントが寄せられている。

 日韓交流サイトKJCLUBでも、忌野清志郎さんに対するトピックが作られ、追悼コメントが寄せられた。韓国人ネットユーザーは「彼の歌う『雨上がりの夜空に』が大好きでした。韓国のポータルサイト「ネイバー」にも登録されていたことのある、とても人気のある曲です。訃報を聞いた今日の昼、私のいた場所では雨が降っていました。心よりご冥福をお祈りします」とコメントした。


ヤフーニュース




清志郎さん、今頃、照れくさそうに何処かでやさしく笑ってるかもしれないですね。

どうか安らかに・・・・。








★ユッピーのお話をされたい方用の記事↓
 
  ユッピー話用の記事


nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

tome

いや~、私もこのニュース驚きました。

とくにファンというわけではなかったのですが、
高校生の頃、私の周りにファンの人が多くいて、修学旅行のバスの中で、皆でこの「雨上がりの夜空に」を大合唱したことを思い出しました!

ご冥福をお祈りします。
by tome (2009-05-03 18:02) 

chiiko

私結構好きで聴いてましたよ~
この「雨上がりの夜空に」大好きな歌です。

忌野清志郎さん骨に転移って速報が流れた時に、ちょうど同じ病気で父が闘病中だったので涙したこと思い出しました。
早いですよね・・・もっともっと歌えたのに・・・
天国で元気で歌ってるかな?
痛みから解放されて安らかな眠りについてると思います。

ご冥福をお祈りします。
by chiiko (2009-05-03 18:48) 

ハナ

>tomeさん

>私もこのニュース驚きました。
まだ寝ぼけ眼でつけたテレビでしたが、
一気に眠気が吹っ飛びました。

>高校生の頃、私の周りにファンの人が多くいて、
韓流ファンの年齢層を考えると、多くの方が、
必ず一度は、何かしらの形で触れているでしょうね。

>「雨上がりの夜空に」を大合唱したことを思い出しました!
この曲は兄も大好きだったので、私の記憶にも、
深く残ってる一曲です。
by ハナ (2009-05-03 21:44) 

ハナ

>chiikoさん

こんばんはぁ★

>この「雨上がりの夜空に」大好きな歌です。
RCサクセションの代表曲のような一曲ですよね。
好きな方も多いと思います。

>ちょうど同じ病気で父が闘病中だったので涙したこと思い出しました。
ああ、そうでしたか。つらかったでしょう。。。涙。

>早いですよね・・・もっともっと歌えたのに・・・
一度は復活して良かったな~・・と思っていましたが、
残念ですね。

>天国で元気で歌ってるかな?
きっと歌うことをやめられない人だよね^^

>痛みから解放されて安らかな眠りについてると思います。
多くの人に愛された人だから、きっと安らかでいると信じてます。
by ハナ (2009-05-03 21:52) 

rin

ハナさん、こんばんは。
ご病気されていることは知っていましたが、やはり驚きました。
復活ライブの映像などもニュースで流れていましたが、
大病をされたのに、堂々とした歌いっぷりで、清志郎さんを見つめる
大勢のファンの方々の顔が皆いい顔をされていたのが印象的でした。
独特の話し方をされる方でしたね。
『野ブタ。をプロデュース』というドラマに出ていらした時、その独特な感じが
ドラマに合っていたなあ…。

>清志郎さん、今頃、照れくさそうに何処かでやさしく笑ってるかもしれないですね。

あー、そんな感じですね。闘病きっとすごく辛かったでしょうから、
どうか今はそれから開放されて、安らかでいてほしい。
ご冥福を心からお祈りして。

by rin (2009-05-03 23:15) 

ハナ

>rinさん

こんばんはぁ★

>ご病気されていることは知っていましたが、やはり驚きました。
愚かなもので、人は必ず、いずれ死ぬことは分かってる筈なのに、
誰にだって、それがいつやってくるか分からないという事も
分かってる筈なのに、こうやって直面するまで、何故か、
現実的には考えられなかったりしますね。

>堂々とした歌いっぷりで、清志郎さんを見つめる
>大勢のファンの方々の顔が皆いい顔をされていたのが印象的でした。
今にして、一度くらいは清志郎さんのライブに足を運ぶべきだったなぁ・・と
ちょっと後悔しています。

>『野ブタ。をプロデュース』というドラマに出ていらした時、
>その独特な感じがドラマに合っていたなあ…。
私は見ていませんが、いくつかドラマにも出ていましたよね。

>どうか今はそれから開放されて、安らかでいてほしい。
苦しみから解放されて、どこかで、思う存分
歌ってくれているといいですね。
by ハナ (2009-05-04 00:03) 

pada

ハナさん、ご無沙汰です^^;;
と言って、現れる時間が懐かしいでしょ?(笑)

最近、バタバタしていて、中々伺えなくて、ごめんなさい・・。
で、ラジオも虫食いで聞いているもので、金曜日にハナさんが
読まれたのも、さっき、気付いた次第で・・・・。
遅ればせながら、おめでとうございました~^^
申し訳ないので??私が聞き取れたところで、内容を書いてみました。
所々、全く自信ありませんが、全体の雰囲気は何となく・・・・(苦笑)。
私の所でアップしましたので、宜しかったら、後で、覗いて見て下さい。

そして、清志郎・・・・。
本当にため息が出ちゃいます。病気が病気だったので、心配はして
いましたが、こんなに早いなんて、思わなかった・・・。
私の思い出の中では、「トランジスタ・ラジオ」という曲が一番で、
「雨上がりの夜空に」が二番です^^
時代を切り開いた人だから、学生の頃は、雲の上のような人だと思って
いましたが、何度か、仕事をすることがあって、優しい方だったです。

「トランジスタ・ラジオ」を聞くと、学生の頃の思い出も一緒に蘇って
きて、泣けてきちゃいますけど、聞きたいですね、ゆっくり・・・。
それこそ、コンギにリクエストして、皆さんに聞いて欲しいような曲です。

ご冥福をお祈りします・・・・。

by pada (2009-05-04 03:09) 

ハナ

>padaさん

こんばんはぁ★お久しぶりですね^^

>と言って、現れる時間が懐かしいでしょ?(笑)
そして私もこんな時間(>ε<;) プーッ!!

>最近、バタバタしていて、中々伺えなくて、ごめんなさい・・。
いえいえとんでもないです。お互い様ですからね。
私も、なかなか人様のところに伺う時間が無くて(^。^;)

>遅ればせながら、おめでとうございました~^^
ああ、有難うございます^^
そういえば、私も用事を済ませながら聞いていたので、
あまり自信がなく、ここにも書きませんでしたが、
たぶん、padaさんもリクエスト曲、採用になってますよね?
badaじゃなくて良かった(>ε<) プーッ!!

>私が聞き取れたところで、内容を書いてみました。
わ~、有難うございます★

>所々、全く自信ありませんが、
padaさんが自信が無いんじゃ、私なんて
聞き取れないの当たり前ですね(;一_一)

>全体の雰囲気は何となく・・・・(苦笑)。
嬉しいです。有難うございます。
後でうかがわせてくださいね。

>本当にため息が出ちゃいます。
本当に多くの人が惜しんでいるでしょうね。

>トランジスタ・ラジオ」という曲が一番で、
ああ、はいはい。正直、かつて聞いたという記憶は
ありませんでしたが、今日、ようつべでいろいろ
聞いていて、この曲も聴きましたよ^^

>何度か、仕事をすることがあって、優しい方だったです。
うわ~、そうだったんですね~。
それは、とっても貴重な体験でしたね~。

>泣けてきちゃいますけど、聞きたいですね、ゆっくり・・・。
今日は眠れぬ夜をすごしながら、彼を惜しんで、
彼の音楽を聴いている方が多くいそうですね。

>コンギにリクエストして、皆さんに聞いて欲しいような曲です。
これは私も思いましたよ。
コンギが韓国の番組でなかったら、間違いなく、
今日は、彼の音楽のリクエストが殺到したと思います。
そして、リクエスト云々はともかくとして、きっと
流れたんじゃないかなぁ・・・と思ってます。

>ご冥福をお祈りします・・・・。
安らかであることを祈ってます。
by ハナ (2009-05-04 04:25) 

pada

そうそう、忘れるところだった・・・^^;
↑の「トランジスタ・ラジオ」と並んで、大好きだった曲「スローバラード」が
ありました。
いつ聞いても、胸がキュンとなる曲なんですよ・・・。
by pada (2009-05-04 04:28) 

ハナ

>padaさん

起きてるし(>ε<) プーッ!!

>大好きだった曲「スローバラード」がありました。
これもようつべで聞きましたよ〜。
聞き覚えがあっので、兄が聞いていたかもしれないです。
素敵な曲ですよね。雨上がりの夜空にと、スローバラードと、
どっちの曲をアップしようか悩んで、結局、
雨上がりの夜空にに、しましたが・・・・。
by ハナ (2009-05-04 04:39) 

toriatama

ハナニム、こんにちは。
また、朝まで起きてらしたんですね。

清志郎さん、もう一度、戻って来てくれますようにと
願っていましたが・・・残念です。

清志郎さんの歌の世界は、私の世界とは
まったく違っていましたが、
日本語のロックでもかっこいいじゃんと感じていました。

10歳年下の友人たちがRCをよく歌ってて、
彼らの歌のお陰でRCを好きになった逆パターン。
「雨上がりの夜空」でがんがん盛り上がって、
最後は、そんじょそこらにいないくらい歌が上手な男の子が、
「スローバラード」を歌うんですよ。
心に沁みたなあ・・・

歌手なのに、声が出なくなるか長く生きるか、どちらかを選べと
いうのは神様も酷だなーと思っていましたが、
歌えるほうを選択した清志郎さん。

きっと天国でも歌い続けてくれるでしょう。
私の記憶の中でも、永遠に歌い続けてくれるでしょう。

ご冥福をお祈りします。

by toriatama (2009-05-04 12:40) 

ハナ

>toriatamaさん

アンニョン★

>また、朝まで起きてらしたんですね。
へへv( ̄∀ ̄*)v

>清志郎さん、もう一度、戻って来てくれますようにと
そして、私は愚かにも、戻ってくるものと
どこかで思ってしまってました。

>日本語のロックでもかっこいいじゃんと感じていました。
日本語をうまくロックのリズムにのせた人ですよね。

>最後は、そんじょそこらにいないくらい歌が上手な男の子が、
>「スローバラード」を歌うんですよ。
へ~。やはり、名曲はうまい人に歌ってほしいものですよね~。
下手な歌聞くと、勘弁しろよ(`ε´)と思ってしまう。

>歌手なのに、声が出なくなるか長く生きるか、どちらかを選べと
歌を愛するように、子煩悩で知られた人なので、
本当に残酷なことだと思います。ご本人
悩まれたでしょうね。。。

>きっと天国でも歌い続けてくれるでしょう。
闘病生活で歌えなかった分、思い切り
歌ってほしいですね。

>私の記憶の中でも、永遠に歌い続けてくれるでしょう。
そして、日本のロック界、音楽界で永遠に
語り継がれ、愛され続けられるでしょうね。
by ハナ (2009-05-04 16:54) 

プラダ 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ 店舗 (2013-07-28 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。