SSブログ

超超超個人的なこと [井戸端会議]

5(5601).jpg

今日は本当に個人的なことなので、
すごーーく暇な方だけどうぞ(^。^;)






今日、娘が小学校を卒業するんです。
体がとても健康な娘は、皆勤賞で卒業です^^

・・・と喜んでいたら、隣のクラスに一人も皆勤賞が居ないため、
娘のクラスばかりズルイという話になってはいけないので・・・という
有り得ない理由で賞状を貰うことが出来なくて、

なんっすかっ、その良く理解出来ない話は(`ε´)

と、すっかり気分が萎えてしまいそうでしたが、
気を取り直して(^。^;)。。。




下の子なんで、この子が卒業したら、私の長かった小学校生活も
終わりになります。


少し小学校と深く関わってきたせいもあり、
考えただけで、今から涙が出そうです。


我が子二人合わせて、8年間の小学校生活でしたが、
ユッピーを待つ2年はとても長く感じるのに、
この8年はとても短く感じました。


この8年間で、息子が4年間、娘が2年間。
計6年もお世話になった担任の先生。


娘は特に問題らしい問題もありませんでしたが、
少し難しい息子は、本当にお世話になったんです。



この先生が、大ベテランのとても素晴らしい先生なんです。

娘が一年の頃、同じ学年に多動症候群のお子さんがいて、
とても体格が良く、その子にとび蹴りをくらって骨折したり、
保護者から、このお子さんに対してクレームが吹き荒れて大変だった筈なのに、
私との会話の中で

「〇〇君は、本当に大変なんだ。どうにもらない。
今のこの体制では、普通学級で学ばせるのは難しい。
・・・だけど、私は〇〇君のことも本当に可愛くて仕方がないんだ」

と涙ぐみながら話してくれた先生。
こんな先生とのお付き合いがあったからこそ、私は、出来る限りの
お手伝いをしてきたように思います。




既に、3年前に定年退職を迎えている先生。
どうか残ってくれと学校からの要請で、試験を受けて、
最大の3年を延長をして学校に残った先生。



この先生も、明日、私の娘と共に、教員生活を卒業することとなりました。
この先生との別れを思っても、今、私は胸がしめつけられる思いでいます。



なかなか良い先生にめぐり合うことが難しい時代に、
6年間も、素晴らしい先生に見てもらえて、
本当に恵まれていたと感じています。



先生、有難う。お疲れ様でした。


昨日カムサをアップしてしまって、続けてですが、
個人的に、どうしても先生に贈りたいです。






・・・と感傷にひたってる場合ではないっ。
私はその後の謝恩会の段取りで、頭いっぱい。獏

先生も最後・・・ということで、サプライズを用意したり
ちっとばかり豪華にしたもんで(^。^;)。


nice!(2)  コメント(64) 

nice! 2

コメント 64

げどん

ハナさん、おはようございます♪

素晴らしい先生にめぐり会えて、良かったですね。
このキュウキュウした今の教育界で、
良い先生に出会えることってなかなかないですよね。
中学校になると、さらに厳しいです><
大切な小学校時代を、幸せを感じながら生きられるって
とても大事だと思います。
ユッピーのカムサ。。。T T
お子さんと先生とハナさん、ご卒業おめでとうございます^^

by げどん (2009-03-25 08:44) 

junちゃん

ハナさん おはようございます!

お嬢ちゃまの ご卒業おめでとうございます!
小学校卒業って 子育ての一段落って感じですよね~。
これからのお嬢ちゃまに 健康で幸せな人生が訪れる事を
心からお祈りしています。
ハナさん お疲れ様でした。

この前の、クロカンブッシュはこの日の為に 探してらっしゃたんですね~。
楽しい謝恩会になったらいいですね~。

ほんとに、素晴らしい先生なんですね~。
親子ともども、良い先生との出会いって 大きいですよね~。
一生の宝物になりますね。

ちなみに、私は小学校に12年間通いましたよ~。
上と下が6才離れてるので…なが~い小学校生活でした。
by junちゃん (2009-03-25 08:48) 

ちぇり

ハナちゃん、おはようございます。
お嬢様のご卒業、本当におめでとうございます。

子供の事を心から考えてくれる先生、
なかなか巡り合えるものではないですよね。
本当に良い先生に恵まれたようで、
別れはいつでも辛いものですが、切ないですなぁ。

娘の保育園に始まり、小学校、中学校、高校と
卒業式は何回も経験してきましたが、いつでも感慨深いものがあります。
子供たちもこうして別れを経験することによって、
また、大きく成長していくものなんですよね。
卒業を通して、私たち親もまた、成長するのかもしれませんね。
親歴20年を越えましたが、まだまだ未熟な親の私です(笑)。

心に残る卒業式、ステキな謝恩会になるといいですね。
ご卒業、本当におめでとう。それからお疲れ様。
by ちぇり (2009-03-25 09:30) 

RAY

ハナさん 

お嬢様 ご卒業おめでとうございます。

ほんとにこのご時勢 そんなにも素敵な先生と出会えたのは
凄い!!ことだと思います。

私の次男。。 ご存知のように 問題が多いのですが
(って うちの子、、というか親の私も確かに悪いんですが)
担任の先生次第で 学校生活の過ごせ方が ぜんぜん違うんですよね。
心が素敵な先生。。。
どんなに大変な子でも「かわいい」とおっしゃる先生の心に
わたしも 拍手したいです。。。。^^

いろんなことを吸収する小学校の時期に その先生と出会えた
お子様たち、、、。きっと大切なものをいっぱい学ばれたと思います。

ハナさん 長い間 お疲れ様でした~。
(とはいってもこれからも 子育ては続きますが。。。><;)

きょうは 大変とは思いますが 謝恩会 楽しんでください。。。
ご卒業 おめでとうございます。。。
by RAY (2009-03-25 09:57) 

hiro

ハナさん、おはようございます。
お嬢さんご卒業、おめでとうございます。
そして、ハナさんもお疲れ様でした。

それにしても素敵な先生ですね。
怪我をさせられてもかわいくてたまらないと言うのは、
きっと子供たちを我が子のように見て下さっていたんですね。
そんな先生が、たくさんいればきっと子供たちも幸せでしょうね。
でももし私が、娘の友達に全く同じ風にできるかと問われたら、
なかなか難しいと思います。
そう考えると先生って、本当に大変ですよね。
うちの子も、学校でとてもお世話になっているから改めて有り難く思えてきました。

私も学校の為にもう少し働かなくちゃダメかな・・・(汗)
by hiro (2009-03-25 10:46) 

toriatama

ハナニム、
リトルプリンセスの小学校ご卒業
心からお祝い申し上げます。

このご時勢、いい先生に当たるのは、
ちょっとした奇跡のようなものですよね。
心の温かい先生でよかったですね。

皆勤賞のことは、
「ちょっとォ!そりゃないんじゃないの」ですよ。
おかしな考えかただと思います。
出来ることなら、私が表彰してあげたいわ。
「よく頑張りました!」\(^o^)/

おらが村の辺りでは(村ちゃうけど^^)
皆勤賞の子供は新聞に名前が出ます。
私の甥っ子、「お前の頭の中をみてみたい」
って言いたくなるような子なんですが、
小・中・高 と、連続で皆勤賞でした。
ちょっとだけ、見直してやりました。
ちょっとだけね。だってあいつ、 
「猿にしては上出来」くらいの、
超おかしな子なんですもん。
身内だから、それでも可愛いんですけどね。
はあ~~=3

お母さんも、お疲れ様でした。
子育ては続くよ、どこまでも♪

また、寝不足でしょう?
でも、最後のパワーを振り絞って、
全力で卒業式&謝恩会ですね。
ハナさんが頑張ったんだから、
皆さんの心に残る素敵な日になりますよ、きっと!
by toriatama (2009-03-25 11:59) 

chiquita

ハナさん

娘さんのご卒業おめでとうございます(#^.^#)

良い先生に巡り合われてよかったですね
子供が心底好きで本当の意味でやさしい先生って
なかなかいないんですよね…
いてもすぐに移動しちゃうし。。。 
でもハナさんのお子さんは卒業するまで
見守ってもらえたなんて うらやましい限りです

この先また素敵な出会いを期待しつつ
卒業式そしてサプライズいっぱいの
素敵な謝恩会を楽しんでください!(^^)!

お邪魔しましたm(__)m



by chiquita (2009-03-25 12:46) 

rin

ハナさん、こちらの記事でもこんにちは^^

お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
そして、皆勤賞も、ダラダラダラ連盟から授与いたしますよ☆
(勝手に^^)
心身ともに健康で、一日も休まず学校に通ったこと、どれだけ
すばらしいことか。今年一年じゃなく、6年間でしょ?
すごいです。
昨今は、何か特別に秀でていることを、そのことで劣等感を感じる子どもの
ことまで考えて、順位を付けなかったり、優れた結果を表彰しなかったり、
なんて傾向も見受けられますが、おかしいなと思います。
だって、がんばった子どもの気持ちを汲んでやるべきだと思うから。
がんばって、すごいことを成し遂げた子どもを誉めてやらなくてどうするの~
って思いますねえ。
誉められたら、誰だってうれしいと思うの。大人だってね。
ましてや、子どもだもの。なおのこと、がんばったら誉めてあげたい。
結果を出せなかったお子さんへのサポートは別な形があるのではないかなあ。

そして、素敵な先生に出会えたこともハナさんのお子さん方やハナさんに
とっても、とても良かったですよね。
信頼できる先生に会える、ってものすごくありがたいことだな、って思います。
うちの子も、高校最後の担任の先生がすごく信頼できて、
生徒たちも先生が好きで、良い雰囲気のクラスでした。
私も卒業式の日は、心からお世話になったことのお礼を伝えました。
尊敬できる先生に出会えたこと、ハナさんのお子さんたちも
大人になって振り返ったとき、今以上にありがたく感じるかもしれませんね。
ハナさんも、父兄の立場でいろいろとお手伝いされたとのこと、
お疲れさまでした。
今日は、本当に佳い日ですね。卒業おめでとうございます。
by rin (2009-03-25 12:58) 

YURI

ハナさん~こんにちは!
卒業式は無事おわったでしょうね。
娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます!!きっと素敵な卒業式だったでしょうね。
そして、ハナさんも小学校でのお仕事ご卒業おめでとうございます。忙しい時間を娘ちゃんの学校生活のために使っていたハナさんの姿きっと娘ちゃんもとっても嬉しかったと思いますよ!

素敵な先生に会えた事・・・本当にラッキーでしたよね。
子供にとっても親にとっても安心して学校生活を送れることはとーっても大事な事ですもんね!私たちの子どもの時と違って今の先生は色々気をつかったり・・大変ですよね。その中で自分の考えを貫いて行くのってホントに大変だろうなーって思います。そんな素敵な先生も卒業されるんですね。謝恩会がんばってくださーい!!!
by YURI (2009-03-25 14:13) 

くぼちゃん

ハナニム、お嬢さんのご卒業おめでとうございます❤

合わせて、6年間の皆勤賞 すばらしいです♪ ハナニムも健康に気遣っていたからこその皆勤賞ですね。お疲れさまでした。

今のうちの学校は、学期ごとに先生手作りの賞状をくれるので、子供も健康でいられるよう、早寝早起き・手洗い&うがいを実践するようになりました。
やっぱり本人が気をつけないと!
なので、そういう理由で賞を取りやめにするのは、納得いきませんよ(>_<)

『あなたは1日の休まずに学校に来ることができました。よくがんばりましたので、ここに賞をおくります。中学校になっても、毎日元気に登校できるようにがんばってください。』・・・とお嬢さんにお伝えくださいな♡

それから、ハナニム本当に良い先生にめぐり合えて良かったですね~(^ ^)
親にとっても、子供たちにとっても幸せなことです❤

息子の去年の担任は、卒業前に子供たちにひどい仕打ちをした挙句、かかわった親に全部の責任を擦り付けて取り繕い、学校側に報告しました。
その後の卒業式&謝恩会は、それはそれは散々なものでしたよ(т_т)
(引っ越したあたしは、ほんとーにホッとしました。)

以前は学級や学校の行事にたくさんかかわってたんだけどー。もーいっかな!ってカンジになってしまいましたよv( ̄∀ ̄*)v
・・・あらあら、愚痴じゃないのよー(^。^;) そーゆー先生もいるって言いたかったの。



今日の卒業式と謝恩会☆めいっぱい楽しんできてくださいね~\(^o^)/
・・・多分、ぐしゃぐしゃに泣いてしまうんでしょうねー(┯_┯)
思う存分 お別れをしてね♪
                     すでに終わってたらミアネヨ( ̄´` ̄)ノ


by くぼちゃん (2009-03-25 15:32) 

ちょこもと

卒業おめでとうございます。
私も今日娘が保育所修了しました。

いい先生に出会えて本当に良かったですね。
その子の人生が変わってしまうくらい先生って重要ですよね。
うちはまだまだこれから小学校と6年間おつきあいがあります。
その6年間で良い先生と巡り会いたいものです。

謝恩会がんばって下さいね。



by ちょこもと (2009-03-25 16:50) 

hirarin

ハナさん こんにちわ~
お嬢さんご卒業おめでとうございます
謝恩会で先生とゆっくり話せましたか?
でも このアップの時間をみて・・・寝不足で大丈夫だったのでしょうか?
ハナさんのことだから 寝ないで何か今日のために
せっせと何かされていたのでは?
でも人と人の縁って 不思議なもので
ハナさんがいい人だから いい先生にも会えるんだと思います
今日は雨で 肌寒い日でしたから 
お風呂にゆっくりつかって 風邪ひかないように
早めに休んでくださいね~
今まで準備大変だったでしょうね お疲れ様でした~





by hirarin (2009-03-25 16:53) 

sakura

こんにちは♪

ハナさん、お嬢さまの小学校ご卒業おめでとうございます。

うちは娘が昨年小学校を卒業しました。
上の子と合わせて9年間。
親にとってもたくさんの思い出がありますよね。

愛情あふれる先生との思い出は
これからもお子さま達の心のささえになってくれるのでしょうね。

それから皆勤賞、素晴らしい!!
それなのに、よくわからない理由で賞状なしなんて(>_<)。
何とかしてほしいわ!

心のこもった謝恩会はいかがでしたか?
お話待ってま~す(#^.^#)
by sakura (2009-03-25 17:08) 

きーママ

ハナさん、アンニョ~ン(^o^)丿

ハナさん、お嬢様の卒業おめでとうございます☆
そしてまだこれから中学、高校、大学とありますが
ひとまず、ハナさんお疲れ様でした^^

素敵な先生に巡り合えるのって本当になかなかないですよね。
素敵な先生だった分、別れはつらいかもしれませんが
「さようなら」はまた会うための言葉だと思うので
お嬢さんや先生、そしてハナさんの新しい出発の日を
存分に心に刻んでくださいね(^_-)-☆
うちの娘はまだ小2なんで幼稚園の卒園しかお別れは経験してないけど
幼稚園でもお世話になった先生との別れや成長した娘を見ると
とても感慨深かったのを思い出します。

きっと今日の卒業式、そして謝恩会はとても素晴らしいものになったことでしょうね~♪

本当におめでとうございます(●^o^●)


by きーママ (2009-03-25 19:24) 

chiiko

ハナさん・娘ちゃん おめでとうございます <(_ _)>

良い先生にめぐり合えるって本当に難しいんですよね
先生も一緒にご卒業なんですね
まだまだ中学・高校・大学・・・と学生生活は続きますが
何かあったときに必ず思い出す先生になるんでしょうね。
素敵な出会いですね

難しい世の中になっちゃった(?)けど・・
これから先にも良い仲間や先生にめぐり合えますように。
ハナさん謝恩会・・準備などお疲れ様でした <(_ _)>

本当におめでとうございます。
by chiiko (2009-03-25 19:33) 

ゆうみ

ハナさん こんばんは。
娘さんの小学校のご卒業おめでとうございます。
子供の成長は親にとってとても嬉しいことで....
また子供が離れていく寂しさもありますね。
素敵な先生に巡り合われて、ハナさんのお子様達は本当に
よかったですよね。
また゜また゜多忙な日が続くとは思われますが、お身体に気をつけて.....



by ゆうみ (2009-03-25 20:11) 

てっつん

ハナさん、
娘ちゃんの卒業、omedetoo~~~!!
皆勤賞とはホントに偉かったね~。
いっぱいいっぱい褒めてあげたいです。
運動会でも順番をつけるのがどうとかこうとか
おかしな配慮(筋違いもいいとこのね)があるそうですが
怒りが湧くというより、気持ちが萎える・・・・
力が抜ける・・・・・・・・・

いっぱい関わって、思い出深い小学校生活から
娘さんと一緒にハナさんも卒業となれば
涙涙の一日だったのでしょうか?
謝恩会の進行などで気が張ってれば
大丈夫だったかな?
パン屋さんのクロカン・・・・・なんとかは仕上がりどうだったのかな?

お疲れ様でした。
気が抜けて風邪など召しませんように。
寝不足も解消して、少しはゆっくりして下さいね。



by てっつん (2009-03-25 20:40) 

MAYUMI

ハナ二ム♪

お嬢様ご卒業おめでとうございます<m(__)m>
そうですか~皆勤賞…すばらしいです☆
丈夫に産まれ♡そして丈夫に育てた“ハナ二ム”と
元気良く産まれ♡元気良く育った“お嬢様”お二人に…
このブログに集まった皆から表彰状を送らせていただきます♪ 
・・・・・・・・勝手にすみましぇん(汗)
・・・・・・・・でもきっと皆同じ気持ちですよ~~
素敵な先生に巡り会えたこと…一生の宝モノですね♪
お会い出来たら一曲♪唄ったのに~~~(●^o^●)ズンズチャチャ♪

☆ほんとうに…おめでとうございます☆

by MAYUMI (2009-03-25 21:00) 

chikuzen

ご卒業おめでとうございます。
素敵な先生のエピソードに涙したちくぜんです。
ハナさん、お疲れ様でした~。

私も小学校で素敵な先生に出会いました。
行事の取り組み方が今までの先生と違って、
とっても驚いたのをよく思い出します。
みんなで一丸となって何事にもぶつかった日々が懐かしいです。
一年前、定年を迎える事を新聞で知り
思わず最後の日に自宅に電話をしてしまいました・・・。
子育て中で私も忙しかったので、
先生がいない時間になってしまい、
必然的に奥様とお話しなくてはならない展開に・・・。
感謝の気持ちを伝えていたら、極度の緊張と悲しみに襲われ、
号泣しちゃいました。
今振り返ってみても、恥ずかしい思い出なのですが、
きちんとお疲れ様の電話が出来て良かったです。

で!
以前、死ぬほど好きだった人が、今は小学校の教師として
働いているんです。
今は毎日いろんな勉強や文献を読み漁りながら、
自分に足りないものを補充しつつ、
一生懸命生徒のために頑張っているようで・・・。
彼の指導力の高さは、お母さん方から絶賛されているそうです。
付き合ったわけでもないんですけど、
そんな彼を好きになって、本当に良かったなーって思いました。
えー、全然関係ない話ですいません。

私の息子も春から幼稚園です。
大変頑固で、癇癪もちで・・・恥ずかしがり屋。
かなり育てにくい感じなのですが、
少しでもいいから幼稚園で、何かを掴んで欲しいと思います。
まだ席にも座れず、床に這いつくばっているレベルですけども~。
道は険しそうですが、頑張って欲しいもんです。
by chikuzen (2009-03-25 21:38) 

yooka

こんばんは!今日卒業式だったのですね~!!おめでとうございま~す!!
でも、気分はまだ悲しいのかな?それとも、晴れやかですか?

本当に素晴らしい先生に巡り合えてよかったですね!!
そして、先生も一緒に卒業ができるなんて、先生にとっても
忘れられない卒業式になったでしょうね!!

私は上の息子が小2で下の息子が4月から幼稚園に入園です。。
まだまだ先は長いけど楽しみです!!


私はトランペットを演奏したり、学校等に教えにいったりしています。。
生徒達は十人十色で同じ音色が出るわけもなく、皆いいものを
もっていますよね、それぞれの個性を見抜くのが楽しいし、
それが、個人の上達につながります。。
でも、個性が見抜けない先生はたくさんいますね・・・
私は学校の先生ではないから、こんなことがいえるのかな・・・

中学生になったら新しい出会い楽しみですね!!
体調崩さないように気をつけて下さいね!
ハナさんのブログは私のやすらぎです!!!

by yooka (2009-03-25 21:43) 

ikako

ハナさん
お嬢様ご卒業おめでとうございます。
きっと素敵な卒業式と謝恩会でしたでしょうね。
素敵な先生との出会い。うらやましいです。
なかなか、そんな風に思える先生に巡り会えないですもんね。
卒業式では思い切り泣いてきましたか?

我が家の息子は、先週幼稚園を卒園しました^^
ひと学年30人程度の小さな幼稚園で、先生方の愛情をたくさん頂いてのびのび過ごした園生活でした。
息子の成長の嬉しさと先生への感謝と、なにより園と離れるのが淋しくて淋しくて、3学期は毎日ウルウルしていました。
卒園式でも号泣号泣T_T
思い切り泣いたら、少し前向きな気持ちになれました^^

小学校生活は長いし人数も多いのに学校としっかり関わりを持っていたハナさんは、きっととても素敵なお母さんなのでしょうね。
私もハナさんをお手本に、素敵なお母さんにならねば~^^



by ikako (2009-03-25 22:20) 

ノブ

ハナさんお嬢様 ご卒業おめでとうございます![ムード]
我が家も 長男が19日に小学校の卒業式が終了し、今日は娘の保育所の卒業式?でした。

卒業式って ホントに何とも言えない、、、
涙涙涙が止まらなく(/_・、) 出るんですよね

子供を通して 親の私達も すごく大切なものを学んできて、子供の成長と共に いろんな出会いがあり… (>_<)

私も 先日から 瞼がはれっぼったくて
ボーっと(゚-゚)してます。
ハナさんも 忙しい毎日が続き 張りつめていたものが切れて、ボーっとなってるかしらん?

お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね('-^*)
子供は 母の一生懸命な姿を 誇りに思ってますよ~
by ノブ (2009-03-25 22:47) 

ハナ

皆さん、こんばんはぁ★
ものすごい個人的な話に、
たくさんのコメント、本当に有難うございます^^
今から、順番に、お返事させて頂きます★
by ハナ (2009-03-25 23:03) 

サヤ

あいかわらず歯痛というより顔面まひになりつつあります(T_T)

学校の先生ってホントに大事ですよね(´∀`)実際一日に親といる時間より長いですから(寝る時間を除いて)!今の先生ってなかなかいい先生って会えないですもんね(;^_^Aお世話になった先生も一緒に卒業とかって絶対泣きますね(;_;)

ハナさんも思う存分泣いてください(T_T)
by サヤ (2009-03-25 23:11) 

キキ

ハナさん お嬢様小学校卒業おめでとうございます★ うちの娘の先生も 定年退職です 悪い事は きっちり しかって くれて 出来なかった事が できるようになった時は 凄く誉めてくれる 凄く生徒に真剣に 向き合ってくれる 情熱を もった いい先生でした ハナさんのお嬢さんも いい先生に 恵まれて 本当に良かったですね 6年て 長いようで あっという間ですよね 上の子の時がそうでした 下は あと4年間 あるけど また あっという間に 卒業かな~ 4月から中学生ですね ハナさん 色々と 忙しくなると思いますが 無理せず かんばってくださいね★
by キキ (2009-03-25 23:12) 

ハナ

>げどんさん

こんばんはぁ★

>素晴らしい先生にめぐり会えて、良かったですね。
宝ですね^^

>良い先生に出会えることってなかなかないですよね。
だよね?友人とも、学校に二人良い先生が居れば、
良いほうかもね~なんて話したことがあります。

>中学校になると、さらに厳しいです><
わかるわかる(^。^;)。その落差に最初は戸惑ったよ。

>大切な小学校時代を、幸せを感じながら生きられるって
>とても大事だと思います。
本当に言葉に尽くせないほど、感謝してます^^

>お子さんと先生とハナさん、ご卒業おめでとうございます^^
本当に有難うございます^^
↑先生の分も。。ぷっ。
by ハナ (2009-03-25 23:15) 

ハナ

>junちゃんさん

こんばんはぁ★

>お嬢ちゃまの ご卒業おめでとうございます!
有難うございます^^

>小学校卒業って 子育ての一段落って感じですよね~。
中学は大人への一歩という感じがしますね。
ただ、息子を見てると、そのイメージも何だか・・・(^。^;)。

>お嬢ちゃまに 健康で幸せな人生が訪れる事を
>心からお祈りしています。
わ~、有難うございます^^ 今まで問題が無かった分、
これから壁にぶち当たるかな・・・と思うけど、頑張って
乗り越えていってほしいです。

>クロカンブッシュはこの日の為に 探してらっしゃたんですね~。
ネェ^^

>楽しい謝恩会になったらいいですね~。
楽しかったですよ~。楽しすぎて、
私のイメージしていたものとは、ちょっと・・・(┯_┯)激獏

>ほんとに、素晴らしい先生なんですね~。
この先生が教育界から去るのかと思うと、本当に惜しいです。

>一生の宝物になりますね。
この先生は一生忘れられないだろうな~と思います。
子ども達は、まだ、どれだけ恵まれていたか気づいてない
部分もあるけど、きっと、今後、困難なことが訪れた時に、
この先生のことを思い出してくれるんじゃないかなぁ・・・と思います。

>ちなみに、私は小学校に12年間通いましたよ~。
長いぃいいいいい(^。^;)

>上と下が6才離れてるので…なが~い小学校生活でした。
まだ居るのか、そんなに好きか・・・って自分に言いたく
なるよね。獏
by ハナ (2009-03-25 23:22) 

hirarin

ハナさん またまたお邪魔!
今日はお休みだったので ずっと昨日のWBCのニュースを観て
実は夕べも ずっと録画とかニュースとかダイジェストとか観て
判ってるのに 同じところで オタケビをあげ
ずっとハイテンションでした 何度観ても涙が出ます
おかげさまで今朝は ヘロヘロでした あはは
今また凱旋帰国のインタビューでウルウル
ハナさんは 違う意味でウルウル状態でしょうね
暗~いニュースばっかりで落ち込んでたときに この優勝は励みになります
ハナさん 涙はもう流しきりましたか?
WBCと同じ暖かい涙で 気持ちよく過ごせたことと思います
いろんな意味での卒業・・心に残りますよね
私も姪が卒業ときたら ウルウルだけじゃなく号泣しそうです
明日からまた元気に頑張りましょうね!
なんか皆さんとは別の変なコメントごめんなさい


by hirarin (2009-03-25 23:24) 

ハナ

>ちぇりさん

こんばんはぁ★

>お嬢様のご卒業、本当におめでとうございます。
有難うございます^^

>子供の事を心から考えてくれる先生、
私は今の校長先生とも関わることが多かったんだけど、
「こんなに子ども達に情をもって接する先生は居ない」
という話をよくされていました。

>娘の保育園に始まり、小学校、中学校、高校と
>卒業式は何回も経験してきましたが、
大先輩だね( ´艸`)。
先輩、今後もアドバイス宜しく(* ̄m ̄)プッ

>子供たちもこうして別れを経験することによって、
情緒的なものが、まだ成長不足で、この別れというものが
まだ良く理解出来ず、アッサリした雰囲気の娘に
若干物足りなさが。。。

>親歴20年を越えましたが、まだまだ未熟な親の私です(笑)。
でも未熟だからこそ、人間味があるんだよね。

>心に残る卒業式、ステキな謝恩会になるといいですね。
卒業式は、来賓の挨拶で一瞬眠くなったけど(>ε<) プーッ!!、
案の定、涙涙でした(┯_┯)。 
謝恩会は・・・まぁ・・・所詮、素人の計画(^。^;)って感じ。獏

>ご卒業、本当におめでとう。それからお疲れ様。
ありがとう^^
by ハナ (2009-03-25 23:30) 

ハナ

>RAYさん

こんばんはぁ★

>お嬢様 ご卒業おめでとうございます。
ありがとうございます^^

>このご時勢 そんなにも素敵な先生と出会えたのは凄い!!
だよね^^ 一時は、冗談でファンクラブ作ろうかと思ったよ。獏
あ、ちなみに女の先生だけど。ぷっ。

>私の次男。。 ご存知のように 問題が多いのですが
私から見たら、全く問題なんて無いと思うけど、
親にしか分からないことってあるよね(^。^;)

>(って うちの子、、というか親の私も確かに悪いんですが)
ああ、耳が痛い(>_<)

>担任の先生次第で 学校生活の過ごせ方が ぜんぜん違うんですよね。
そうなんです!!!!。 特に、これまた変★三つの息子だけど
この息子、この先生じゃなかったら、どうなってただろう・・・と
良く思うんだよね。それこそ、何というか・・・その子の親に
不足だと思える部分に気づけば、その部分をフォローしてくれるような
先生でした。

>心が素敵な先生。。。
例えば、極端な話、情熱を持って接してくれる先生であれば、
他の細かい部分は、ある程度カバー出来ると思う。

>きっと大切なものをいっぱい学ばれたと思います。
親の私が教えてあげられなかったことを、いっぱい
教えて貰ったと思います^^

>(とはいってもこれからも 子育ては続きますが。。。><;)
一生続きそうな(>_<)

ご卒業 おめでとうございます。。。
有難うございました^^
by ハナ (2009-03-25 23:41) 

ハナ

>hiroさん

こんばんはぁ★

>お嬢さんご卒業、おめでとうございます。
>そして、ハナさんもお疲れ様でした。
有難うございます^^

>それにしても素敵な先生ですね。
こんな先生がもっと沢山居れば良いのに。
そして、この先生は、教師という職業が本当に
天職だっただろうな・・・と思ってます。

>きっと子供たちを我が子のように見て下さっていたんですね。
そういえば、今、思い出したんだけど、これも以前に
お聞きした話なんだけど、ある学校で、とても汚くて
臭い男の子が居て、クラスメートからも嫌われていたと。
着替えを全くしてこないんだそうです。親は全く無関心で
どうしようもない親で、見かねた先生は、退職願を
毎日、胸にしまいながら、その子に、自分のお子さんの
お下がりを着させていたそうです。

>そんな先生が、たくさんいればきっと子供たちも幸せでしょうね。
そのお子さんが、今、どんな大人に成長したか、とっても
気になります。

>なかなか難しいと思います。
難しいというより、私は出来ない(>_<)

>そう考えると先生って、本当に大変ですよね。
大変だからこそ、半端な気持ちで教員に就くのは
止めて欲しいな~という気がします。

>私も学校の為にもう少し働かなくちゃダメかな・・・(汗)
お時間があるなら・・・(* ̄m ̄)プッ
by ハナ (2009-03-25 23:51) 

めーちゃん

ハナさんお嬢様 ご卒業おめでとうございます。

すばらしい先生にめぐりあえたこと、お嬢様にとって一生の宝物ですね。
お別れすることは寂しいですが、先生と一緒に卒業出来る事幸せなことだと思います。 

おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
by めーちゃん (2009-03-26 00:03) 

ハナ

>toriatamaさん

こんばんはぁ★

>心からお祝い申し上げます。
有難うございます^^

>ちょっとした奇跡のようなものですよね。
本当にそうだと思う^^ 教師の犯罪も多いですもんね~。

>「ちょっとォ!そりゃないんじゃないの」ですよ。
やっぱり、そう思うよね~。。。

>出来ることなら、私が表彰してあげたいわ。
ありがとん♪

>皆勤賞の子供は新聞に名前が出ます。
えーーーー(゚ω゚屮)屮 それもすごいね~。

>小・中・高 と、連続で皆勤賞でした。
えーーーー(゚ω゚屮)屮 何を食べればそんなに丈夫に育つの?獏

>超おかしな子なんですもん。
体力に全部吸い取られたか。ぷっ。

>子育ては続くよ、どこまでも♪
なかなか、「もうこれで・・・」とは思えないでしょうね。

>また、寝不足でしょう?
ええ、まあ(^。^;)

>皆さんの心に残る素敵な日になりますよ、きっと!
いや~、これはどうだろう~。
頑張ってもうまくいかないことってあるよね(^。^;)
by ハナ (2009-03-26 00:09) 

LEON

お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

素晴らしい先生に出会えてよかったですね!
私は小学1、2年の担任の先生と今でも年賀状だけは
やりとりしてます。
ものすご~くいい先生だったんだけど、子供がまだ小さくて
一番手のかかる時期によく家のホロ酔いで電話をかけてきて
困った時もありました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

でも、親御さんが「いい先生」って思える先生は少ないと思う今、
そんな先生に出会えたハナさんのお子様たちが羨ましいです。

本当におめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
by LEON (2009-03-26 00:22) 

ハナ

>chiquitaさん

こんばんはぁ★

>娘さんのご卒業おめでとうございます(#^.^#)
有難うございます^^

>良い先生に巡り合われてよかったですね
本当に有難い小学校生活でした。

>子供が心底好きで本当の意味でやさしい先生って
>なかなかいないんですよね…
私達が子供の頃は、まだまだ居たと思うんですけどね。

>卒業するまで見守ってもらえたなんて うらやましい限りです
丁度、上の子が入学したときに、もうじき定年を迎えるという
微妙な年齢だったこともあり、そのまま残れたんだと
思うんですよね。ラッキーでした^^

>素敵な謝恩会を楽しんでください!(^^)!
なかなか、イメージしたようにはいきませんでしたが、
それもまた、良い思いでになると思います^^
有難うございました。
by ハナ (2009-03-26 00:40) 

ハナ

>rinさん

やぁ( ̄´` ̄)ノ

>お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
有難うございます^^

>そして、皆勤賞も、ダラダラダラ連盟から授与いたしますよ☆
おもおもっ、有難う~♪

>心身ともに健康で、一日も休まず学校に通ったこと、
そっか・・・そうだよね。体の丈夫さしか考えてなかったけど、
精神的に辛いことがあって不登校になる・・・という事だって
ありうるわけだもんね。

>今年一年じゃなく、6年間でしょ?
ネェ^^

>すごいです。
息子が病気しがちで、学期ごとに、10日以上は休むので、
母としても、嬉しかったし誇らしかったです。

>そのことで劣等感を感じる子どものことまで考えて、順位を付けなかったり、
>優れた結果を表彰しなかったり、なんて傾向も見受けられますが、
>おかしいなと思います。
まさにこれ。この話があったとき、もう一人、一緒に皆勤賞を貰うはずだった
女の子の母とも話してたんだよね。これでは、
徒競走を廃止する学校と変わらない。
得意不得意があっていいし、結果は結果。そのことを
教えるべきだろうと・・・。

>がんばったら誉めてあげたい。
正直、本当に丈夫で頑張って皆勤賞というより、
結果的に皆勤だった・・・という感じなんだけど、
それでも、本人にしてみたら嬉しかったし、貰えないと言われたと
私に話してる時に涙ぐんでるのを見て、不憫だったよ。

>お子さんへのサポートは別な形があるのではないかなあ。
サポートも含め、子どもの時から、小さな挫折感を
覚えさせるというのも、大切だと思うんだけどね。

>信頼できる先生に会える、ってものすごくありがたいことだな、
うんうん。息子の場合、中学の先生にはあまり恵まれてないから、
そうなると、親の方もいろいろ諦めてしまう。
あ~、この先生に言っても無駄だ・・・みたいに。

>生徒たちも先生が好きで、良い雰囲気のクラスでした。
子ども達が先生を信頼しているクラスって、本当に
落ち着いた良いクラスになるよね。

>私も卒業式の日は、心からお世話になったことのお礼を伝えました。
私は、卒業式では、学年委員のお仕事でバタバタしていて、
謝恩会では、謝恩実行委員の仕事でバタバタで、
結局、ちゃんとお話も出来ずじまい(^。^;)。
それでも、長い付き合い、個人的にいろいろ話し合ったこともあるし、
私の気持ちは伝わってると思います。

>大人になって振り返ったとき、
>今以上にありがたく感じるかもしれませんね。
本当にそう思います。今はまだ、ちゃんと理解するには幼いです。

>父兄の立場でいろいろとお手伝いされたとのこと、お疲れさまでした。
いろいろ大変でしたが、良い経験でもありました。

>今日は、本当に佳い日ですね。卒業おめでとうございます。
有難うございました^^
by ハナ (2009-03-26 00:58) 

ハナ

>YURIさん

こんばんはぁ★

>卒業式は無事おわったでしょうね。
雨が降ってて残念だったーー(>_<)

>娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます!!
有難うございます^^

>きっと素敵な卒業式だったでしょうね。
記事には書かなかったけど、実は、校長先生も、これまた
素晴らしい先生で、とっても良い話をされてました^^

>忙しい時間を娘ちゃんの学校生活のために使っていた
>ハナさんの姿きっと娘ちゃんもとっても嬉しかったと思いますよ!
これはどうかな・・・(^。^;)。
高学年になると、いろいろ精神的に変化してきて、
親に参観とかにも来て欲しくなくなったりするから、
6年になった頃には、「どうしていつもママばっかり学校に来るの」
ってちょっと怒ったりしてたよ。獏

>素敵な先生に会えた事・・・本当にラッキーでしたよね。
幸せでした^^

>子供にとっても親にとっても安心して学校生活を
>送れることはとーっても大事な事ですもんね!
息子が入学したときに、委員会を通して出会った方に、
担任は誰か尋ねられ、「〇〇先生」と言ったら、
「あーーー、良かったねーー、何も心配ないじゃない」
って言われたんだよね。その時は、その先生がどんな先生かも
分からなかったんだけど、本当に良い先生でした。

>今の先生は色々気をつかったり・・大変ですよね。
先生も変な先生が居れば、親もいろんな親が居るからね。

>そんな素敵な先生も卒業されるんですね。
勿体ないな~

>謝恩会がんばってくださーい!!!
ありがと~。無事終わりました^^
by ハナ (2009-03-26 01:06) 

ハナ

>くぼちゃんさん

こんばんはぁ★

>ハナニム、お嬢さんのご卒業おめでとうございます❤
有難うございます^^

>6年間の皆勤賞 すばらしいです♪
少し誇らしかったです^^

>ハナニムも健康に気遣っていたからこその皆勤賞ですね
いやいや、この丈夫さは、まさに生まれ持ったものだと思うよ。
何も気遣ってない。獏。病弱な息子は、どれだけ気遣っても、
ちっとも丈夫にならないし(^。^;)

>うちの学校は、学期ごとに先生手作りの賞状をくれるので、
おもっーーー、こういうマメな先生も、少ないよね~。

>子供も健康でいられるよう、早寝早起き・手洗い&うがいを
>実践するようになりました。
その賞状、息子にもくれないかしら(┯_┯)。ゲラ

>『あなたは1日の休まずに学校に来ることができました。
>よくがんばりましたので、ここに賞をおくります。
>中学校になっても、毎日元気に登校できるように
>がんばってください。』・・・とお嬢さんにお伝えくださいな♡
ありがとう^^ 明日になったら、沢山の人が
お祝いしてくれてるよ・・・と伝えようと思います^^

>ハナニム本当に良い先生にめぐり合えて良かったですね~(^ ^)
ラッキーでした★娘は、幼稚園の時から、毎年担任が代わって
かわいそうに感じていましたが、最後の2年、この先生が
担任になってくれて本当に嬉しかったし、この先生が担任と
分かった時は思わず、万歳したよ。獏

>息子の去年の担任は、卒業前に子供たちにひどい仕打ちを
おもっ、詳しい事情は分からないけど、卒業前って(┯_┯)。
普通は、何事もなく、幸せに卒業していくように、最大限に
気を配ってくれなきゃいけないのに・・・。

>もーいっかな!ってカンジになってしまいましたよv( ̄∀ ̄*)v
私も・・・中学では、もーーいっかなーーーって感じ。獏

>そーゆー先生もいるって言いたかったの。
うんうん分かりますよ^^

>・・・多分、ぐしゃぐしゃに泣いてしまうんでしょうねー(┯_┯)
それが・・・まぁ、卒業式は(┯_┯)でしたが、
謝恩はバタバタ度が激しくて、そうでもなかった。獏
それでもお世話になった先生を送り出す役目を果たしたのだから、
自分なりに納得してます^^
by ハナ (2009-03-26 01:24) 

ハナ

>ちょこもとさん

こんばんはぁ★

>卒業おめでとうございます。
ありがとうございます★そして、
ちょこもとさんも、娘さんの保育所修了おめでとうございます^^

>その子の人生が変わってしまうくらい先生って重要ですよね。
本当にそう思います。この時期に、どんな心の教育を
されたかで、価値観も変わっていくと思います。

>その6年間で良い先生と巡り会いたいものです。
期待したいですね~。教師を仕事と考えず、しかし
プロフェッショナルで情熱のある先生に^^

>謝恩会がんばって下さいね。
ありがとうございます★無事終わりました^^
by ハナ (2009-03-26 01:34) 

ハナ

>hirarinさん

>お嬢さんご卒業おめでとうございます
ありがとうございます^^

>謝恩会で先生とゆっくり話せましたか?
いや、バタバタでゆっくり話す時間はありませんでした(>_<)

>寝不足で大丈夫だったのでしょうか?
寝不足は慣れっこなので(^。^;)

>寝ないで何か今日のためにせっせと何かされていたのでは?
うん、まぁ・・・してたといえばしてた。獏

>ハナさんがいい人だから いい先生にも会えるんだと思います
それは関係ないでしょう~。私は特別いい人でもないし、
運命だよ。だってクラスにいい人ばかりじゃないし。獏

>お風呂にゆっくりつかって 風邪ひかないように
こたつにつかってる。獏

> お疲れ様でした~
有難うございます^^

>ずっと昨日のWBCのニュースを観て
裏山です。

>判ってるのに 同じところで オタケビをあげ
何度見ても良いものは良いよね。

>今また凱旋帰国のインタビューでウルウル
それ、まだ見てないな~。

>ハナさん 涙はもう流しきりましたか?
涙は予定より出してませんが、獏、でも、なんかちょっと
燃え尽き症候群に近い状態かも?ぷっ。

>私も姪が卒業ときたら ウルウルだけじゃなく号泣しそうです
でも子どもの方が、意外とアッサリしてたりするんだよね(^。^;)。

>明日からまた元気に頑張りましょうね!
ネェ^^
by ハナ (2009-03-26 01:42) 

ハナ

>sakuraさん

こんばんはぁ★

>お嬢さまの小学校ご卒業おめでとうございます。
有難うございます^^

>上の子と合わせて9年間。
>親にとってもたくさんの思い出がありますよね。
お疲れ様でした^^
アッという間に過ぎた気がしても、8年、9年というのは、
その長さの分だけ、やはり、沢山の思い出がありますね。

>これからもお子さま達の心のささえになってくれるのでしょうね。
今は、まだ分からないことも、辛いときに思い出してくれると
いいな~と思います。

>それなのに、よくわからない理由で賞状なしなんて(>_<)。
>何とかしてほしいわ!
賞状はともかくとしても、その理由が納得出来なかったので、
よほど、今日、校長先生に聞いてみようと思っていたのですが、
結局、自分がやらないといけないことでバタバタで、
それどころではなかったです。獏

>心のこもった謝恩会はいかがでしたか?
計画は素晴らしいはずだったんだけど(>ε<) プーッ!!。
私は忘れていた。その学年、その学年で、個性って
あるもんだけど、この学年の個性が「幼い」だったことを(^。^;)。
先生とお別れだとい実感も子ども達はあまりないようで、
感動する筈の場面も、全て、おちゃらけてしまって(^。^;)。
まぁ、個性だから、仕方茄子(>ε<;) プーッ!!
by ハナ (2009-03-26 01:53) 

ハナ

>きーママさん

こんばんはぁ★

>ハナさん、お嬢様の卒業おめでとうございます☆
有難うございます^^

>ひとまず、ハナさんお疲れ様でした^^
ヤレヤレです^^

>素敵な先生に巡り合えるのって本当になかなかないですよね。
本当にそうなんだよね。

>「さようなら」はまた会うための言葉だと思うので
ただの主婦になるという先生。
ランチでも誘ってみようかな(* ̄m ̄)プッ

>存分に心に刻んでくださいね(^_-)-☆
ええ、もう謝恩のハチャメチャな姿は一生忘れられないわ(┯_┯)。ぷっ。

>幼稚園の卒園しかお別れは経験してないけど
でもさ、幼稚園の卒園式ってのも、すごい泣けるよねぇ。
子どもが小さくて可愛い分、胸がきゅーーんとなる。

>きっと今日の卒業式、
卒業式は素晴らしかった(┯_┯)

>そして謝恩会はとても素晴らしいものになったことでしょうね~♪
ハナらしく、計画通りにはいかない素晴らしい計画でした(^。^;)。獏

>本当におめでとうございます(●^o^●)
有難うございます^^
by ハナ (2009-03-26 02:00) 

ハナ

>chiikoさん

こんばんはぁ★

>ハナさん・娘ちゃん おめでとうございます <(_ _)>
有難うございます^^

>良い先生にめぐり合えるって本当に難しいんですよね
学校中見渡しても、やはり今ひとつな先生が圧倒的に
多いから、そういう先生に当たる確立のほうが、断然高いわけだよね。

>先生も一緒にご卒業なんですね
市のほうから、別の形で教育の場に・・・という要請が
あったようだけど、「やめる時はスパッと辞める」とおっしゃったようです。

>何かあったときに必ず思い出す先生になるんでしょうね。
>素敵な出会いですね
だと思います。私が何かの壁にぶつかったら電話しちゃうかもなぁ。
ただ、なにぶん高齢。いつまでもご健在であることを祈ってます。

>これから先にも良い仲間や先生にめぐり合えますように。
ありがとうございます^^
chiikoさんにも、良い出会いが訪れますように★

>ハナさん謝恩会・・準備などお疲れ様でした <(_ _)>
おかげさまで、無事終わりました^^
by ハナ (2009-03-26 02:05) 

taco

ハナさん、娘さん、小学校卒業おめでとうございます^^
うちの上の息子も小学校卒業でした^^私はあと3年小学校にかよわなくちゃだわ。
燃え尽き症候群・・・わかります。うちはサッカーの少年団にも入ってたので、そちらも卒団で、Wでした。こちらもあと3年あるんですけどね。正直なところ、このまま私も卒業・卒団でいいんだけど^^;
涙もろい息子、絶対泣くと思ってたけど、去年送る立場だったときのほうが泣けたらしい。自分のときはあっさりしたもんだったわ^^
by taco (2009-03-26 02:05) 

ハナ

>ゆうみさん

こんばんはぁ★

>娘さんの小学校のご卒業おめでとうございます。
有難うございます^^

>また子供が離れていく寂しさもありますね。
何かにつけて、子ども達に
「ああ、あの時は可愛かった(┯_┯)」
と話すハナです(* ̄m ̄)プッ

>ハナさんのお子様達は本当によかったですよね。
どれだけ恵まれていたか、しっかりと気づく日が来ると
良いな~・・・と思います。

>゜また゜多忙な日が続くとは思われますが、
しばらくゆっくりしたいような・・・(^。^;)。

>お身体に気をつけて.....
有難うございます^^ ゆうみさんも★
by ハナ (2009-03-26 02:09) 

ハナ

>てっつんさん

こんばんはぁ★

>娘ちゃんの卒業、omedetoo~~~!!
有難うございます^^

>いっぱいいっぱい褒めてあげたいです。
皆さんが、沢山褒めてくれたので、母は満足出来ました^^

>運動会でも順番をつけるのがどうとかこうとか
>おかしな配慮(筋違いもいいとこのね)があるそうですが
絶対におかしいよね。でも、これって、結局は、
学校がおかしいというよりそういう事を気にする保護者が
多くなってきたという事だよね。

>怒りが湧くというより、気持ちが萎える・・・・
そうなの。

>涙涙の一日だったのでしょうか?
卒業式では泣いたけど、謝恩会では、バタバタだったり
予定通り、ことが運ばなかったりで、そうでもなかったです(^。^;)
今、思ったけど、この記事をアップした時のほうがむしろ、
グズグズだったかも(^。^;)

>パン屋さんのクロカン・・・・・なんとかは仕上がりどうだったのかな?
えっとね、シュークリームのタワーは諦めて、
四角いウェディングケーキを注文したんだよね。
パン屋さん頑張ってくれて、なかなか可愛くしてくれて
好評でした^^ 味は・・・パン屋のケーキって感じ。ゲラ

>寝不足も解消して、少しはゆっくりして下さいね。
ははは(^。^;)。有難うございます^^
by ハナ (2009-03-26 02:20) 

ハナ

>MAYUMIさん

こんばんはぁ★

>お嬢様ご卒業おめでとうございます<m(__)m>
有難うございます^^

>丈夫に産まれ♡そして丈夫に育てた“ハナ二ム”と
いや~、私は、娘に関して全く手が掛からなくて、
相当放置してるんだけどね(^。^;)

>このブログに集まった皆から表彰状を送らせていただきます♪ 
わ~いわ~いv( ̄∀ ̄*)v。有難うございますーー。

>・・・・・・・・勝手にすみましぇん(汗)
嬉しいです^^

>素敵な先生に巡り会えたこと…一生の宝モノですね♪
心の中で大切にしていきたいです★

>お会い出来たら一曲♪唄ったのに~~~(●^o^●)ズンズチャチャ♪
あらっ、残念っ。惜しいことをしました。獏

>☆ほんとうに…おめでとうございます☆
カムサハムニダーー★
by ハナ (2009-03-26 02:25) 

ハナ

>chikuzenさん

こんばんはぁ★

>ご卒業おめでとうございます。
有難うございます^^

>素敵な先生のエピソードに涙したちくぜんです。
まだまだ素敵な話があります★

>私も小学校で素敵な先生に出会いました。
私は、3年のときに転校していますが、転校先の先生は
本当に良い先生で、卒業しても、度々、家まで
遊びに行ってました^^

>みんなで一丸となって何事にもぶつかった日々が懐かしいです。
娘の担任もそんな先生です。

>思わず最後の日に自宅に電話をしてしまいました・・・。
きっと奥様から話は伝わったでしょうから、きっと
喜ばれたでしょうね^^

>きちんとお疲れ様の電話が出来て良かったです。
思いを残すことなく、良かったですね★

>以前、死ぬほど好きだった人が、
あらあら情熱的ですね( ´艸`)

>今は毎日いろんな勉強や文献を読み漁りながら、
>自分に足りないものを補充しつつ、一生懸命生徒のために
>頑張っているようで・・・。
まだこういう、若い?先生も居るという事が嬉しいね。
もしかしたら、新人の時に良い先生が傍に居たかも?
娘の担任が任されていた先生は、新任でこの学校に来ましたが、
あれから、3年。まだまだ、がむしゃら・・・という感じはしつつも、
とっても良い先生になってます。

>そんな彼を好きになって、本当に良かったなーって思いました。
自分の目が確かだったと再確認したことも、自分が認めた人が
多くの人に認めてもらえてるという事実も単純に嬉しいよね。

>私の息子も春から幼稚園です。
おめでとうございます^^ 

>少しでもいいから幼稚園で、何かを掴んで欲しいと思います。
他の子と関わったり、ルールのある生活の中で、きっと
何かを学んでくれると思うよ。

>道は険しそうですが、頑張って欲しいもんです。
chikuzenさん息子ちゃん、頑張れ~v( ̄∀ ̄*)v
by ハナ (2009-03-26 02:39) 

ハナ

>yookaさん

こんばんはぁ★

>おめでとうございま~す!!
ありがとうございます^^

>気分はまだ悲しいのかな?それとも、晴れやかですか?
どちからというは晴れやかな感じかな。

>本当に素晴らしい先生に巡り合えてよかったですね!!
ラッキーでした★

>先生にとっても忘れられない卒業式になったでしょうね!!
何かと問題もある学年だったので、きっと感慨深く感じている
んじゃないかな。

>私は上の息子が小2で下の息子が4月から幼稚園に入園です。。
入園、おめでとうございます^^

>私はトランペットを演奏したり、学校等に教えにいったりしています。。
ほ~ほ~。素晴らしいですね。

>生徒達は十人十色で同じ音色が出るわけもなく、
こういうものでも、個性が出るんですね~。

>でも、個性が見抜けない先生はたくさんいますね・・・
本当ですね。個性を見抜けないどころか、
個性を押しつぶそうとする先生も居ます。

>中学生になったら新しい出会い楽しみですね!!
息子は中学生なので私個人は、「新しい」という
感覚は、あまりありませんが、娘が、違う学校から来る
子ども達や中学校の先生達と新たに出会って、
また成長してくれるといいな・・・と思います。

>体調崩さないように気をつけて下さいね!
有難うございまーす。大丈夫ですv( ̄∀ ̄*)v

>ハナさんのブログは私のやすらぎです!!!
え~ん。。嬉しいな~^^
by ハナ (2009-03-26 03:05) 

ハナ

>ikakoさん

こんばんはぁ★

>お嬢様ご卒業おめでとうございます。
ありがとうございます^^

>きっと素敵な卒業式と謝恩会でしたでしょうね。
学校自体がそもそも、なかなか良い学校なんですよ★

>素敵な先生との出会い。うらやましいです。
本当に有難かったです。

>卒業式では思い切り泣いてきましたか?
泣きましたよ〜。獏

>我が家の息子は、先週幼稚園を卒園しました^^
おめでとうございます★

>ひと学年30人程度の小さな幼稚園で、
やはり少人数というのは良いですよね~。
娘のクラスは、ギリギリ、もう一クラス増やせない人数
だったので、40人近い人数で、かわいそうでした。

>なにより園と離れるのが淋しくて淋しくて、
幼稚園は、母も密接して関わることが多いですからね。
とーーーっても寂しいですよね。

>思い切り泣いたら、少し前向きな気持ちになれました^^
私も泣きたい時は、思い切り泣いてスッキリする派です( ´艸`)

>きっととても素敵なお母さんなのでしょうね。
いや~、子ども達には、韓流に夢中としか映ってないかと(^。^;)

>私もハナさんをお手本に、素敵なお母さんにならねば~^^
おもっ、私を手本にしたら大変(゚ω゚屮)屮
忘れっぽくて、よく子どもに怒られるし(^。^;)
by ハナ (2009-03-26 03:13) 

ハナ

お返事まだの皆さん。
申し訳ありませんが、少しお待ち下さい。
ごめんなさい。
by ハナ (2009-03-26 03:47) 

ハナ

>ノブさん

アンニョン★

>ハナさんお嬢様 ご卒業おめでとうございます!
有難うございます^^

>我が家も 長男が19日に小学校の卒業式が終了し、
>今日は娘の保育所の卒業式?でした。
大忙しですね~。おめでとうございます★

>涙涙涙が止まらなく(/_・、) 出るんですよね
始まる前から泣いてるし(>ε<) プーッ!!

>子供を通して 親の私達も すごく大切なものを学んできて、
>子供の成長と共に いろんな出会いがあり… (>_<)
苦しいことも多いけど、嬉しいこと学ぶことも多いですね。

>私も 先日から 瞼がはれっぼったくて
>ボーっと(゚-゚)してます。
花粉症ではなくて?(* ̄m ̄)プッ  
きゃーー失礼しましたぁ(^。^;)

>忙しい毎日が続き 張りつめていたものが切れて、
>ボーっとなってるかしらん?
実は謝恩会開始して、最初は会食だったんですが、
とにかく前準備が何とか終わって、開始出来たことで
ホッとして、その段階でまず、ボーとしてました。
あまり話しもせず、ただ、ボーーー・・・・と。獏

>ゆっくり休んでくださいね('-^*)
ネェ^^

>子供は 母の一生懸命な姿を 誇りに思ってますよ~
それは家の子に限ってはどうかな~(^。^;)漠
by ハナ (2009-03-26 04:33) 

ハナ

>サヤさん

アンニョン★

>あいかわらず歯痛というより顔面まひになりつつあります(T_T)
ええっ? ちゃんと病院行った?
ちゃんと医者に診てもらって、しっかり休息を取らないと、
治るものまで治らないよ@@ 大事にしてね。

>学校の先生ってホントに大事ですよね(´∀`)
そうなんだよね。子どもは素直だから何でも吸収しようと
するんだから、変な事、教えないで欲しいんだよね。。。

>お世話になった先生も一緒に卒業とかって絶対泣きますね(;_;)
卒業式で先生が泣いてる顔見たら、私もピークに(┯_┯)

>ハナさんも思う存分泣いてください(T_T)
謝恩会であまり泣けなかったので予定より少なめですが、
普段、いちいち、泣きすぎな感があるんで、丁度良いかも。ぷっ。
by ハナ (2009-03-26 04:37) 

ハナ

>キキさん

アンニョン★

>ハナさん お嬢様小学校卒業おめでとうございます★
有難うございます^^

>うちの娘の先生も 定年退職です 悪い事は きっちり しかって くれて
> 出来なかった事が できるようになった時は 凄く誉めてくれる
>凄く生徒に真剣に 向き合ってくれる 情熱を もった いい先生でした
キキさんのお子さんも良い先生に恵まれたようですね。
やはり比較的ベテランの方が、良い先生が多いように感じてます。

>6年て 長いようで あっという間ですよね
小学校入る前は、幼稚園と違って6年だから長く感じるよ〜と
人に聞いていましたが、実際には、短く感じましたね~

>また あっという間に 卒業かな~
アッという間だよ。うんうん。

>色々と 忙しくなると思いますが 無理せず かんばってくださいね★
ありがとん♪
by ハナ (2009-03-26 04:43) 

ハナ

>めーちゃんさん

アンニョン★

>ハナさんお嬢様 ご卒業おめでとうございます。
有難うございます^^

>お嬢様にとって一生の宝物ですね。
いつか、このことが理解出来ると良いな~と思います。

>先生と一緒に卒業出来る事幸せなことだと思います。 
40年という長かった教員生活の幕が下りる瞬間を
見守れるという事は、なかなかありませんね。

>おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
ありがとうございました^^
by ハナ (2009-03-26 05:18) 

ハナ

>tacoさん

アンニョン★

>ハナさん、娘さん、小学校卒業おめでとうございます^^
有難うございます^^

>うちの上の息子も小学校卒業でした^^
そうでしたか~。おめでとうございます★

>燃え尽き症候群・・・わかります。うちはサッカーの
>少年団にも入ってたので、そちらも卒団で、Wでした。
野球やサッカーの卒団式の話はよく聞きますが、
男の子達も涙涙で感動的らしいですね。

>正直なところ、このまま私も卒業・卒団でいいんだけど^^;
_| ̄|〇∠))バンバン。 野球やサッカーは母達も本当に
大変だよね(^。^;)

>涙もろい息子、絶対泣くと思ってたけど、
>去年送る立場だったときのほうが泣けたらしい。
あらあら、そうなんだ~。

>自分のときはあっさりしたもんだったわ^^
家の娘もアッサリとしてました。
親としては、ちょっと物足りなかったりするよね^^
by ハナ (2009-03-26 05:22) 

まるまる

ハナニム!!アンニョンです!!!
お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
ハナさんも 8年間、本当にお疲れ様です。
それからお嬢様の皆勤賞!!!すばらしいです!!!拍手!!!拍手!!!
お嬢様は体だけでなく、心も健康に成長された証だと思います。
ハナさんの見守りがあって成し得た事ですね。チュカヘヨーー。
素晴らしい先生との出会い!! えぇ、これって大事。
親の立場で信頼できる先生ってとてもありがたいですね。
ウリアドゥルたちも 6年生の時は良い先生に恵まれて、
親子共々とても感謝しています。YOO君カムサにウルウルだよ。
忙しくて先生とゆっくりお話できなかったそうですが、
ハナさんの気持ちは、先生に伝わっていると思いますよ。
中学にいっても素敵な出会いがありますよーに!!!
ハナさん、しっかり睡眠とってくださいねーー。

by まるまる (2009-03-26 17:44) 

さーたん

皆さんより、ずっと遅くてスミマセン。
お嬢さんのご卒業おめでとうございまーす!! **\(^o^)/**
それは、感慨無量だったのではないですか?
娘さんの成長に驚き、一生懸命通り抜けた小学校生活だったのでしょうね。
本当に、ご苦労様でした。

中学校入学式まで、少しの間ゆっくりできると良いですね。
中学生になったら、娘さんもyoo君の魅力に気づくかな?(≧ω≦)
by さーたん (2009-03-26 20:13) 

ハナ

>まるまるさん

こんばんはぁ★

>お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
>ハナさんも 8年間、本当にお疲れ様です。
有難うございます^^

>お嬢様の皆勤賞!!!すばらしいです!!!拍手!!!拍手!!!
これも有難うね~・゚・(ノД`)・゚・。
表彰されなかったことでモヤモヤしてたけど、皆さんの
コメントに慰められました^^

>ハナさんの見守りがあって成し得た事ですね。
いや~、娘には、チョンマルミアネ というくらい、
相当、放置してるんですよ(^。^;)

>親の立場で信頼できる先生ってとてもありがたいですね。
うんうん。子どもに人気のある先生というのは、
もう少し居ないわけじゃないけど、そういう先生って、
だいたい、若くて、いっぱい遊んでくれる先生ってだけだったり。獏
それが悪いわけじゃないけど・・・。

>6年生の時は良い先生に恵まれて、親子共々とても感謝
最後の年に良い先生に恵まれて良かったですね~。
一番大切な一年だと思う。

>ハナさんの気持ちは、先生に伝わっていると思いますよ。
うん、私も、そう思ってます^^
それに、おしゃべりも大好きな先生だから、
その気になれば、本当にランチとか誘っても
喜んで来てくれる先生だと思うし。

>中学にいっても素敵な出会いがありますよーに!!!
これはあんま期待してないけど(^。^;)、ま、
普通の先生にあたれば、御の字かな(^。^;)。

>ハナさん、しっかり睡眠とってくださいねーー。
なかなか・・・ね(^。^;)。でも慣れてるんで
ケンチャナヨ~v( ̄∀ ̄*)v
by ハナ (2009-03-27 00:24) 

ハナ

>さーたんさん

こんばんはぁ★

>皆さんより、ずっと遅くてスミマセン。
おもっ、とんでないです~。コメントありがとうございます^^

>お嬢さんのご卒業おめでとうございまーす!! **\(^o^)/**
あれがとうございます♪

>一生懸命通り抜けた小学校生活だったのでしょうね。
我ながら、なかなか良くやったな・・・と思います^^

>中学校入学式まで、少しの間ゆっくりできると良いですね。
といってね春休みだからね(^。^;)。
子ども達が居たら、遊べないーーーっ(>_<)

>中学生になったら、娘さんもyoo君の魅力に気づくかな?(≧ω≦)
この娘は全く脈がなさそう・・・ちぇっ。
by ハナ (2009-03-27 01:04) 

kajikaji

おはようさーん!
まずは娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
そしてハナさん、役員お疲れ様でした。
役員の方、ほんと頭が下がります。
ごめんなさい。息子では小・中一度もやらなかった事。
だって、ホントに大変なんだもん!
お引き受けしたらしたで、楽しいのだけど・・・

で皆勤賞なくすって、どういうことーーー!!!
何でもかんでも横並びはありえない!!っつうの。
しかも6年間、毎日休まずに通った子なんだよ!
いじめはいけません、みんな一緒によく頑張りました、的な(?)今の学校はずぇーったい間違ってる。成績の評価の仕方も間違ってる!!!

と、読み進んで来まして、不覚にも泣けてきた;;
良い先生だね。
先生との縁が良いと、長い学校生活が楽になるね^^
逆だと最悪だけど・・・
私は個人面談で、息子の話をせずに困ったちゃん(何故か息子の席の近くに困ったちゃんが配置されている・・)の話や、↑の最近の学校のみんな一緒の教育について語ってたな~・・・。思い出しちゃいました。

飛行機事故を知って、私のせいかも、とちょっとブルーになってて。
しかも、うっかり「ごめあい」のネタバレ行為をしてしまい、ウンチェとそんな事が・・・
あ~私ってば超ブルー。

次へ続く・・・






by kajikaji (2009-03-27 06:37) 

ハナ

>kajikajiさん

アンニョン★

>まずは娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
有難うございます^^

>そしてハナさん、役員お疲れ様でした。
>役員の方、ほんと頭が下がります。
いや、私は役員は一回もやってないのよ。獏。
ただ、いろんなことをいくつも掛け持ちしてました。

>だって、ホントに大変なんだもん!
うん、私も逃げ続けてる(>ε<) プーッ!!。
というか、他との掛け持ちは不可能という思いもあったので。

>で皆勤賞なくすって、どういうことーーー!!!
分からないよねぇ。。。
なんせ、6年生だけのご褒美だから、今まで、皆勤賞についての
噂話とかも聞いたことなかったけど、毎年、そういうものだったのが
どうか・・・・謎。

>今の学校はずぇーったい間違ってる。
うん、ただね、私この小学校のあらゆる方針に関しても、
今の校長に関しても、不信を抱いたことが無くて、
順位を決めないということで、徒競走を廃止する学校が
現れるなか、今の校長は「それはおかしい」という意見の人なんだよね。
その校長が、この決定をしたことがどうも違和感を感じていて、
もしかしたら、そうせずにはいれない、何か事情が
あったのかなぁ・・・という気もしてるんだよね。実際、
表彰される日の前日夕方まで、誰が代表で受け取るか・・・という
話し合いまでしてるので。そのあたり、卒業式の日に、
校長をつかまえて聞きたかったんだけど、結局、私も校長も
バタバタで、とてもつかまえて聞けるような状態じゃなかった(^。^;)。
ああ、長くすみません。

>先生との縁が良いと、長い学校生活が楽になるね^^
いろんなことを安心してお任せ出来ました^^

>私は個人面談で、息子の話をせずに困ったちゃん
>(何故か息子の席の近くに困ったちゃんが配置されている・・)
>の話や、↑の最近の学校のみんな一緒の教育について語ってたな~
困ったちゃんがクラスに居ると、その子の面倒を見れる子が
隣にされることって結構あるよね(^。^;)。
それから、娘は、1年間だけ、学校一、評判の悪かった先生が
担任になった事があったけど、その時の個人面談は、
中身の無いものだったな~。家じゃないけど、友人の家の個人面談の
話にうけた。第一声が「〇〇ちゃんは、しいたけが嫌いですね」って。
_| ̄|〇∠))バンバン

>ウンチェとそんな事が・・・
知らなかったのね~。。。(^。^;)

>次へ続く・・・
(゚ω゚屮)屮 続くの? ゲラ
by ハナ (2009-03-27 11:33) 

まりニャン

お嬢さんの小学校卒業、おめでとうございます。

素敵な先生との出会いがあったようですね。
部外者が言うのは失礼かと思うけれど、「人間みな同じではない。個性の強い子(病気がある)も一緒に教育される」ことが必要ではと思っている私です。
ただただ、現状はそんなに甘くないようですね。そんな中活躍された先生、その先生に感動してお手伝いしたハナさん・・・素晴らしいです。

さまざまな思い出を胸に、中学校生活が始まりますね。自分を思い返しても一番多感な時期でした。
たくさんいい経験ができるといいですね。

yooくんを毎日応援していて、お母さん業もしっかりこなして、ハナさんってスーパーウーマン?

p.s.皆勤賞の受賞がなかったこと、納得いかないです。
by まりニャン (2009-03-30 03:29) 

ハナ

>まりニャンさん

アンニョン★

おもおもっ、珍しい時間にお出ましですね^^

>お嬢さんの小学校卒業、おめでとうございます。
有難うございます★

>「人間みな同じではない。個性の強い子
>(病気がある)も一緒に教育される」ことが必要ではと
これは理想だね。ただし、体制が整っていないと、
誰にとっても不幸だという事を私は感じました。

>そんな中活躍された先生、その先生に感動してお手伝いしたハナさん
このエピソードは、一番分かりやすいかと、たまたま出した例で、
本当に素晴らしい先生でした。学校の先生以外にも、
教育関係のさまざまな場所で活躍され、そちらの方の
書類作りに追われ、寝ないで学校に来ていた事も度々
あったようです。

>中学校生活が始まりますね。自分を思い返しても一番多感な時期
そうだね。でも私個人は、中学より高校の時の方が難しかった気が。
確か反抗期も高校に入ってからだと思います。
大変な時期が来るけど、それもまた必要な過程だから、
親は我慢するしかないかな(^。^;)。

>yooくんを毎日応援していて、お母さん業もしっかりこなして、
いや、お母さん業はかなり手抜き(^。^;)。
ああ、子ども達、ミアネヨ~(^。^;)

>p.s.皆勤賞の受賞がなかったこと、納得いかないです。
私も納得はいってないけど、皆さんのコメントで、
慰められました^^
by ハナ (2009-03-30 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。